河川敷は 風が強くて 散歩に行けません。

1月16日以来 1月25日まで、 ずーっと風が強くて 散歩は遠慮していました。1月25日の散歩は 出かける前の体調管理が失敗して ろくに歩けず 3600歩で引き上げました。家では 寝ている以外 たまに 家内のお供をして出かけるか 家のまわりの補修作…

大井川の 空っ風。 河原に出ると 吹き飛びそうです。

雨は降らぬが 暖かったり寒かったり 温度差が激しい。一昨日は暖かでしたが 風が強くて 風上に向かって歩くとまるで進みません。風下に向かうと 風で吹き飛びそうでした。 それでも 5600歩でした。 玄関の花が 変わりました。

南天の葉が 真っ赤に色づきました。

今日は 三連休の真ん中 1月13日です。天気は良し 老若男女が こぞってスポーツに跳ね回っていました。わたしも 加わって 歩きました。今日の歩数は 5500歩です。 一昨日は 5400歩でした。犬を連れた 人たちとも仲良くなれました。 南天の葉が 真…

年もあけて 寺の年頭の挨拶も来ました。

先の散歩から 既に10日あまりが過ぎましたが、どうも体を動かす気が起きません。雨が降りそうだ 風が強い 寒いいやはや 理由は何とでもつけられます。「そんなに 動かずいると 以前のように 体力が落ちるよ。そして 転ぶと起き上れなくなるよ。 それでも …

いよいよ 今年もあと一日となりました。

今日は 12月30日。大掃除も買い物も済みました。昨年は 12月中旬から病院の中でした。 2月中頃に退院しました。 と言うことは お正月休みを そっくり無くしていたことになります。今度の正月休みは 人並に取ることが できそうです。 玄関にも 花が活…

パソコンの不調の中、年賀状だけは 間に合いました。

パソコンの不調には ほとほと参っています。特に邪魔なメールには 手間がかかります。年賀状だけは パソコンでやりたいです。 でなければ 表・裏とも手書きでは たまったものではありません。必死になって パソコンを叩き続けました。 最後には 印刷機が パ…

家に閉じこもり 庭先の紅葉を 見逃してしまいました。

それほど寒さを きつく感じています。 庭先の紅葉を 見逃すほど 家に閉じこもっています。とうぜん散歩には 出掛けていません。 夕日が 西に沈むころ 撮った我が家のもみじです。 同じく 夕暮れ時の 年中無休赤いもみじと 福持の赤い実です。 庭の隅っこに咲…

外は寒い、でも散歩を頑張りました。

暫く 散歩をしていませんでした。午後の2時半は、今までにすれば 散歩には早すぎましたが、今日は気持ちのせいで河川敷へと 足がむいていました。上にジャンパーだけは 少し寒いかなと思いましたが、歩けばすぐ汗をかくよとばかりに 杖を持たずに 歩き始め…

やあ 参った 参った 物忘れ真っ最中

このブログに 入れなかった。 パスワードが 思い出されなかった。 大事な記録を すべて捨ててしまったのだ。これは酷い。 いつも書いている 記号がそうだとは 知らなかった。 お粗末。印刷も手間取った。 プロパテイが判らない。おまけにどこに有るのか 出て…

パソコンの不調がやや回復しました。

パソコンの不調が、体調まで狂わしています。 いよいよ 年の瀬が近づいてきました。年賀状に間に合うかどうか 心配していました。 ノートパソコンのバッテリーを交換したら 少しだけ回復しました。 寫眞が 出るようになっただけでも ありがたいです。 島田市…

散歩を続けています。

やはり 駈足は控えています。しばらく このままのため状態を続けます。今日の散歩は 4700歩でした。 (寫眞が 出ません。) 直ったと思ったのですがね。

駈足はやはり無理、歩き・散歩を続けよう。

パソコンの調子が まるでダメ。 困っています。 駈足は やはり早すぎました。 心臓に負担が重くかかります。 もう少し我慢して散歩をしましょう。11月16日の散歩は、4800歩。 11月17日の散歩は、5800歩でした。 11月18日の散歩は、41…

今にも降り出しそうな空、散歩に出かけました。

着ているシャツを 一枚脱ぎ捨てて いつものグラウンドへと 出かけました。 今日はよく汗をかくぞ と出かける前から 意気込んでいます。グラウンドへ着くやいなや 空から ポツポツと降ってきました。こんな雨なんか 平気平気と 構わず走り始めました。一周し…

山は 秋が深まってきました。

平地はまだまだ 12月の声を聴かないと 紅葉はやって来ないでしょう。雨の降らない日は、庭の要らない雑草や木の枝を落しています。凄い量のごみ袋を 周2回の収集日に出しました。 先日は 台風のせいでやられてしまった屋根瓦の 補修やら 2階まで伸びたつ…

大井川マラソン大会開催

晴天に恵まれて 今日は盛大に大井川マラソンが 開催されました。フルマラソンでは 物凄い参加者で 驚きました。参加者の群れが 尽きることなく続きました。真剣に走っている人は まるで居ないように思われたのは わたしだけでしょうか? あれを見ていると み…

マラソンの準備は、大変ですね。

散歩をしに 出かけました。 が、マラソンの支度をする工事の人の多さに 遠慮をせざるを得ませんでした。その前に 昨日の流木の花器台の写真は 夜間家の中で撮ったものですので今朝がた 家の外で撮り直しました。 大井川マラソンの準備中の写真です。見難しい…

散歩に駆け足を混ぜる。

10月17日に、初めて散歩に駆け足を混ぜてから、今日で2回目の駆け足です。 この間に 10月22日(散歩 3700歩)と24日(散歩 4500歩)に 散歩をしていますが、駆け足を混ぜる気は起きませんでした。 今日は 走る気 満々で たっぷりの駆け足…

初めて 散歩に チョッピリ 駆け足を加えてみました。

夕方の4時になって 河川敷のグラウンドへ出かけました。曇り空 辺りには 夕闇が迫っています。4歳ぐらいの児童 4名が サッカーの練習をしているのには 驚きました。若い男女が 二人指導にあたっていました。他にも 何故か沢山の子供たちが まだ残っていて…

アジサイが 咲いたよ

今朝の天気予報士のはなしでは、台風のせいか 東京では ソメイヨシノが咲いた模様です。我が家でも 庭の枯れかけたアジサイの木に 一輪のアジサイが咲きました。 吹き荒れた風に プランターの中の土も外に吹き飛んで 花もそのままに プランターの外に咲いて…

台風24号が、暴れまくって去って、25号が間もなくやってきます。

台風24号では わたしの住む町・島田市も甚大な被害を被りました。住んでいる町内を取り巻くように 停電が起きました。 明日も 停電のままの町内があります。と、思う間もなく 25号がやって来ます。政治では この自然災害はどうすることもできないのです…

散歩の杖を・・・

初めて散歩に杖を 使わずに歩きました。いつでも 杖は 使わずに歩けましたが、敢えて杖は持っていました。芝生の上は 凸凹していますので 足首を痛めないかと心配していました。 また 杖を使わぬ きっかけは 雨が降っていて 芝生が濡れて 布の靴が湿りそうだ…

雨の合間に

降ったり止んだりの雨の間に 大井川の河川敷のグラウンドに行きました。立て看板がありましたので、立ち止まって読みました。そこには 短い距離のマラソンが 今月の29日 土曜日 ここで始まるからとの案内でした。 それは30㎞で 来月開催のフルマラソン42…

雑草を刈り取った後に、畑が出現しました。

電動草刈り機で ザーッと刈り取った後に 姪が張り切って 雑草の根を取り除き 耕して 種を蒔くだけにしてしまいました。 若さには ほとほと頭が下がりました。 わたしはこの他にも 丈の高い草で見えなくなってしまった通路の 自然石の花器を 見えるようにしま…

今朝も 雨。 そして涼しいです。

物凄い雑草を刈り取りました。 雨の中の雑草を 撮りました。屋内から。 着工しないで ほったらかしの流木が、あります。雨の中でずぶぬれです。グリーンシートの左側に ちょこんと有るのが やろうとしたまま 放り出された 流木です。 何時 取り掛かるやら。

今朝は 季節が突然 変わりました。

最近の北海道 先の岡山・広島等の 大規模災害では 多くの方々が多大なる被害を被りましたこと 謹んでお悔やみ申しあげます。猛烈な暑さの中 被災者の方々は 住めない自宅を離れ 毎日を過ごされておりますこと さぞや難儀だろうと思っていました。が、突然の…

夏草が 病気の勘違いの内に どんどん伸びてしまいました。

先ず最初は 夏草の伸び放題の様子を ご覧ください。家の横の畑は 見事に草が 伸び放題になりました。 駐車場も 草が伸びています。 長引いた雨も ようやく晴れ間が来そうです。草刈機の振動防止の手袋も 新たに買いました。 さあ 草刈りの開始です。 先日手…

いよいよ明日から お盆です。

暑い日も 寒い日も わたしゃ関係ないよ。猫のバロンは 昼も夜も 200vのエアコンを ひとり?締めです。 家内はその影響を受けて この暑いのに ひとり 2階でエアコンの無い部屋で 汗ビッショリ。 下に降りて来い と言っても 頑固に頑張っています。息子は…

台風13号 当地を外れました。

台風が外れた為か 外は空は薄曇り 涼しい風がときおり吹いてきます。夕方の外を味わおうと 久しぶりに 大井川の河川敷へ行きました。犬の散歩の人達も ぞろぞろ出てきました。 今まで 暑さのために皆んな家にとじこもっていたのでしょう。 河川敷のグラウン…

今日は、8月1日

先日の 東から西へと猛威をふるった台風は わが家にも隣近所にも悪影響を残して去りました。この間は わたしは病院で避暑中の生活を送っていました。退院した昨日 家の周りを見て 少なからず驚きました。風の当たらぬ西側の台所の西日除けのすだれが 飛んで…

今夜も 暑くなりそうです。

夕方 西空に黒い雲が拡がって来ました。 そして ごく弱い雨が降り始めました。それでも わたしは 弱い雨の中、散歩に出かけたくなりました。 時計は 5時をまわっています。 普段ならこの時間には 散歩から戻る時間です。 やがて 夕食が始まるでしょう。車に…