樹種を間違えていました。流木の花器

てっきり杉だとばかり思っていました。

思い違いは、いろんなところで意外性が出てきます。

杉ならば、もっと目がはっきりします。硬軟の差があります。
ですが、これは硬くておまけに目が出ません。
では何だろう。多分檜ではなかろうか?

そればかりではありませんでした。
木地をワイヤーブラシでこすり落としたところで、ラッカーを吹きつけました。直後バーナーで部分的に黒くしようと焼き始めました。

突然 吹きつけたラッカーに火が付きました。当然のことですがびっくりしました。花器全体を火が覆い尽くしました。
あれよ あれよと言う間に花器は真黒になってしまいました。

いつも バーナー作業は、作業小屋の中で水の入ったバケツと水をタップリ含んだ濡れタオルを傍に置いて行います。

このときばかりは、外でやっていました。

真黒になった花器もなんとかなりました。


大きさは 32×26×18cm です。やや小振りです。

最初からこのようにしたかったと慰めました。自分で。