2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修理の終わった電動チエンソー

2.3mほどのチエンソーのコードが、新品になって帰ってきました。これが故障の原因でした。テスター位は持つべきだなあと実感しました。やりかけの流木はまだまだこれからが本番です。 切って切って切りまくらなければなりません。そしてこれが終わればあ…

チエンソーの修理が済みました。

只今ホームセンターへチエンソーを受け取りに行って来ました。 本体に繋がれている長いコードが新品になっておりました。 本体に繋がれている部分は、曲がりに耐えるようにモールデイングされたゴムで出来て居りますが、テスターが無いためてっきりここかと…

閑話休題 その2

チエンソー修理の件で、メーカーから返事が来ました。 故障の原因がコードの断線だそうです。コードの断線は最初に疑ったのですが、生憎テスターを持っていないので断線の起こりやすい場所を見当つけてカットして、コードを短くして接続し直しました。 どう…

閑話休題 その1

暑くなってきたので、まぐろとかつをはよく食べます。調理しなくてすみます。 魚も敬遠気味です。火を使いたくありません。代わりに牛肉が食卓に載ります。 うなぎもしかり。白焼きをたれと一緒に鍋にいれてぐつぐつ煮れば出来上がり。買って来るのは決まっ…

手こずっております。流木の花器台。

終わりごろになって、程度の良い流木に出逢ったと喜んでいたのも束の間、表面の削り取りがいけなかった。 焼いた後炭を取りますが、その時木地の色が出て来ますが、焼いたにも関わらず白い部分が一杯出来てしまいました。焼けないのです。虫食いの後は焼けま…

流木の花器台、いよいよ最後になりました。

流木のストックも最後の2個となりました。そのうちの1個です。 端材はそれでも、2〜3個はあります。これは良い方の流木です。 最後に残った流木ですので、さぞや踏んだり蹴ったりだろうと覚悟をしていました。が、意外や意外、見事な姿を見せてくれまし…

暑い。が、負けないぞ。流木は強し。

とても小さいが檜の花器台ができました。檜(ひのき)は杉とは違い焼いても深くは削れません。が、色がとてもいいです。着色はしないでも、赤味がかったとてもいい色が出てくれます。終わりごろになって檜に当たったことは、幸せです。 見て檜だとは解りませ…

灼熱の太陽の下、流木の花器台が出来上がりました。

37・8度以上の日が続いております。昨日は脳外科の定期検診と先日チエンソーで脛を傷つけた個所の事後処理を同じ病院でやって貰っています。泌尿器科も一緒です。 双方とも順調に経過しています。脛の傷口の縫合の抜糸はじきに行います。市立の総合病院で…

木炭色になりました。

前日の流木が焼くところまで来ました。雑木は木炭に最適でしたね。そのせいか、焼いて炭を落としたところです。一部削り落とした場所がありますが、木炭色になりました。これでは風情が出ません。 以前はこれで弱って茶色か何かを混ぜた覚えがあります。この…

石を噛んだ流木・続き

石を噛んだ流木でチエンソーもノミも散々な目に遭いました。 石を砕くロータリーハンマードリルも使用中暑さでばてて修理に出すことになりました。どうもスウィッチが交換時期に来たようです。苦労した石を噛んだところが前面に出て「ここが苦労した、石があ…

石を噛んだ厄介な流木

複雑なことは少しも苦にはなりませんが、石ともなると少々厄介なことと承知せねばなりません。 何故かと言えば、知っていても石は刃物を痛めます。 同じ刃物でもチエンソーともなれば後始末が大変です。 そこで役立つのは、ロータリーハンマードリルです。こ…

チエンソーの刃研ぎ、再考。

前回チエンソーの刃研ぎに古い丸ヤスリを考えましたが、失敗に終わりました。以前手っとり早く目立てをしようと実行した方法があります。石材用の切断砥石です。 これは厚さがたったの2.5mmです。 研ぐべき所さえ間違えなければ、早くて確実に研げます。…

チエンソーの刃研ぎのヤスリ、テストで切ったものは・・・

昨夜、チエンソーの刃研ぎ方法で何かいい方法はないものか?と考えていたら 使い古したヤスリも手元の方は殆ど使って居ないことに気付きました。そこで安価なこんなやりかたを考えつきました。 丸ヤスリの手元の方をつめて、先方の使い古し部分も切って、ド…

昨日の花器台の塗装が終了

塗装が終了しましたが、陽が暮れかかっております。風も止まりました。これでは乾燥しません。花器台は小屋の中へ退避しました。 今日の作業はおわり。と言うことは、病院へ泌尿器科の診察で今帰って来たばかりです。 午後の診察も時間がかかります。でも午…

富士登山解禁

富士登山が凄いことになっていますね。半世紀前に行った我々の登山は、どうだっただろうか? 待ち合わせた横浜駅、弁当を持った横浜市内の友人は待ち合わせ時間にとうとう来なかった。我々二人は独身、コンビニなど無い当時は弁当を作る術が無い。止むを得ず…