富士登山解禁

富士登山が凄いことになっていますね。

半世紀前に行った我々の登山は、どうだっただろうか?
待ち合わせた横浜駅、弁当を持った横浜市内の友人は待ち合わせ時間にとうとう来なかった。我々二人は独身、コンビニなど無い当時は弁当を作る術が無い。止むを得ず新宿まで行って友人を探した。見当たらない。河口湖まで行ったがここでも逢えない。
水は売っていない。ウイスキーで間に合わせる。そしてパン。
当日はサッカーの試合を済ませ、その足で富士登山。疲れればウイスキーを飲む、そしてパンをかじる。咽喉が乾けばウイスキーを飲む。頂上付近でばかに酔っぱらってきた。頭がフラフラ。
後で解ったことだが、これが高山病というものだった。
頂上では、水を好きなだけ飲んだ。自由に飲めたのです。ただで。

帰りは須走り、ピョンコピョンコと飛び跳ねて下りてきた。そして山中湖のバンガローとフリチンの水泳。
弁当には逢えなかったが、愉しい登山でした。



ところで流木
前回の流木の皮をはぎとって

高さを決めて

側面を焼いて、上面にトノコを塗って


ここまでは非常に順調に来ましたが、このあとつまづいております。
上面も焼こうと思って平坦度を省略しました。
ところが塗装をしたくなって、その準備を始めてしまいました。
平坦度が、いい加減ですので苦労しています。
で、今日はこれで終わり。