2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月が変り写真が使えるようになりました。

5日振りに写真が載るようになり、わたしのブログも復活です。 以前はもっと早くに復活したのにおかしいですね。ところで、流木の花器台は削っても削っても良い肌が現れず、とうとう自分の居場所が削りくずだらけになってしまいました。挙句の果ては、ぶった…

お詫び・・・・・写真が載せられなくなっています。

いま、暫く休ませていただきます。文章が下手ですので、写真が無いと上手く表現できません。

隠して置くには勿体ない裏の顔。

流木を加工する際、裏の面倒なモシャモシャは切り取ってしまいます。その方がすっきりするからです。が、今回は違います。どうしてもこの裏の顔を見せたくて、大事に大事にモシャモシャを残して置きました。石だらけの裏側は、取り除くのに苦労しました。で…

いよいよ再開です。「流木の花器台」

まず手始めに「石」を思い切り噛んだ流木を選びました。 写真を撮るついでに他の流木も無差別に撮りました。 お気に入りの流木がありましたなら、選んでご指定ください。優先してそのものに取り掛かりましょう。 積み重ねたものだと、何が何やら解らないだろ…

暑さの中、苦労した分だけ収穫がありました。

貯まった流木の上を歩いていてズボッと嵌り込んだり、斜面を転がり落ちて仰向けになったまま起き上がれなくなってしまったり、傍で見て居たら笑ってしまうことが頻繁に起こります。身体の至る所で老化が進行しております。腕の力が無くなってきております。 …

ゴミ(チリ)も積もれば山となる。

ayamaderaさんは、わたしが苦労して持ってきた流木を「ゴミ」と表現した。他人にとっては「ゴミ」でも わたしにとっては「宝の山」。「ゴミのような流木」でも「芸術品」になる。という褒め言葉である。良い物がよくなる・・・当たり前。 悪い物をよくする・…

3連休の始まる前に・・・

間もなく次の3連休がやってきます。河原に海岸に多くの人が押し寄せるでしょう。近頃はこうした河原や海岸が適当な遊び場になります。そこで何をして時間を過ごすか?ですよね。当然石や流木が対象となります。勿論わたしの方向とは違いますが、中にはふと…

欲しい物を探し出しました。

写真を撮ったこの場所で「花器台」になりそうな流木を探し出して、切りとって来ました。手では重すぎるので、以前に作った荷台を使いました。荷台を使うと一気に運べますが、荷台が無い場合には一つずつ運ばねばなりません。このクソ暑い中、長い距離を歩き…

わたしの欲しい流木はありませんでした。

昨日の写真よりすこーしばかり水が増えた大井川。そして水が引いた後には割と多くの流木(河原木:かわらぎ)が、流れ着いていました。折角拾ってきても置く場所が無いので、取り敢えずは丸太を適当な長さに切って来ました。丸太を其の侭使うと板よりもずっと…

台風後(出水後)の大井川

天気予報が大きく外れて、予想雨量の10倍(?)の雨が降りました。 でも、大井川は平ちゃらでした。 中州の草が未だ見えます。 大水が出ると川の中央が盛り上がります。 今迄とは異なる場所に水は流れます。曲がりくねっては流れません。そして中央が盛り…

渇水の大井川、台風18号は雨をもたらすだろうか?

台風18号は明日県内にいらっしゃるそうです。 その前に大井川の現況を撮って置こうと河原へ出向きました。 丁度雨は止んでいました。が、どんよりとした空からは今にも雨が降り出そうとしていました。場所はJRの鉄橋の上流の花火大会を催す場所です。ま…

端材のみとなってしまいました。

端材とは、切れ端のこと、普通は使えなくなって捨てるもの。 わが工房ではこれを使って、木の切断の折りグラグラするのを防ぐ「かいもの」。大事な働きを果しております。流木は探しても無いので、この端材が最後の材料となります。使えそうなものは、これだ…

落とし穴付き流木の花器台が完成しました。

待望の・・・そんな訳無いなーーー 流木の花器台が完成しました。バカでかい穴が空いているにも関わらず、表面の木肌は無傷。 だから綺麗な塗装に仕上がりました。 更に 裏を見たらビックリ。こりゃあ何だ?これで流木の花器台とのたまう人間が信じられませ…

朝寝坊しても・・・

昨夜から降り続いた雨も今朝は止み、すがすがしい朝を迎えることができました。 いつもなら4時ごろには、襖をガリガリ引っ掻いて起こしてくれるバロン(愛猫)も、今朝は静かにわたしの朝寝坊を助けてくれました。お陰さまで、息子の起こし役のわたしは息子…

朝晩めっきり涼しくなりました。

日中はまだ暑さが残りますが、朝晩はエアコンを掛けなくても済むようになりました。 今朝などは、どんよりと曇っていたせいもありますが肌寒ささえ感じました。それでも日中の暑さには敵わず、太陽の真下には出る気は起きません。 ようやく陽ざしが弱まるこ…

つるで編んだ袋物どうぞ存分に見てください。

姪の力作を自宅に行って撮って来ました。 カメラは安物、光線はありのまま、邪魔ものは退かしてありません。 置いてあるものを、そのままの状態で撮ってきました。力作揃いですが特別の力作も数多く含まれております。難しく手間のかかっている物は、さすが…

突然の集中豪雨

降ったり止んだりの落ち着きの無い空模様。場所によりとんでもない被害がやってきます。期せずしてお気の毒な被害に逢われた方々、ご愁傷さまでございます。厄介な空模様ですネ。わが家は地形の関係からして今のところは被害が及びません。 極く近くでも落雷…

どういうわけか、河原の中。

家内が「ぶどう狩りに出掛けるから、集合場所まで送ってくれる?」久し振りに朝早く車を出しました。7時30分発なのに、どうした訳かバスも人も集まっては居ない。「また何か間違ったかな。」半信半疑でいたら、ボチボチ人が集まって来た。 が、バスは来な…