2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉真っ盛り

昨日 朝 出かけた息子から電話がありました。家内宛の電話には 大笑いです。「急いで 出かけたので カバンをお母さんの物と間違えちゃった。 取り換えに来て貰いたいのだけれど?」息子の動物病院は 大井川の向こう側 金谷町にあります。 ちょうど 用事があ…

作業場のビニールシートが、痛みました。

作業場に敷いてあったビニールシートが、強風にあおられてズタズタになってしまいました。二枚重ねにしてあったので、裏返して どうやら下の分は使えそうです。 新品を買って来ました。これを上にかぶせます。 これで 流木の花器台や 自然石の花器を作る時の…

朝晩の冷え込みが、厳しくなってきました。

当地も紅葉が見られるようになりました。そろそろ紅葉が、真っ盛りとなりました。わが家の庭の紅葉も 人並に色が変わりました。先日の紅葉とは 色が濃くなったでしょう。 公園の桜も色付きました。 この寒さに 普段なら膝が痛むのに 手術の後は 何も痛みませ…

初雪ともみじの紅葉

西や東で 初雪の便りが届くようになりました。わが家のもみじは ようやく紅葉になりはじめました。紅いところが半分、ミドリのところが半分。これがわが家のもみじです。

今朝は 働く日

風も無く 静かな朝です。 こんな日こそ 働かねば ばちがあたる。溜っている 枝を袋詰めしよう。今まで 枝を束ねたが 今日は 袋詰めと決めた。バリカンが 使えるかどうかだ。 大体使えるが 太い枝は さすがに無理だった。 4袋に詰め込まれて 明朝の集積所行を…

時々冷え込むように なりました。

あちこちで 菊の展覧会が始まりました。展覧会を拝見すると 皆んな見事なまでの仕上がりです。ほれぼれしますが、わたしには手が届かない代物揃いです。あそこまでにするには 大変なご苦労があったでしょう。 拍手。それに引き換え わたし達は こんな小さな…

剪定・伐採した束が 焼却場へ運ばれます。

自宅の庭に積まれた剪定・伐採された束は 自宅から数十Ⅿ離れた集積場へと 運びます。 それでも 束が10個もあると 自宅のごみと一緒では かなりの数になります。 近いだけが幸いです。 剪定・伐採された場所が 空くと、また次の剪定・伐採されたもので 埋ま…

紅葉を見に出かけよう

と言い出したのは 10時半ごろ。もうじきお昼ではないか。遠くへは行けないな。案の条 バイパスは大渋滞、抜け道を走り 渋滞の最前列に入る。 下界では 紅葉はまだ早い。静岡の奥地 井川への峠へ行こう。途中 時間帯通行止めの看板が出ていた。「これじゃあ…

裏の立木を 剪定と伐採を始めました。

この手の木の枝は 袋に詰めるより 束ねる方が手っ取り早いと方向転換をして 紐で縛りはじめました。作業は進み やがて 太い木の番です。わが身を安全ロープで木へ固定して チエンソーをロープにしばりつけて 切った木の倒れ掛かる方向を見定めて ロープをか…