2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな花器、自然石では 無理だな

身体の調子が 上向いています。 家の周りを片付けたなら 石もいじろうかと思っています。それには まず どのような石を拾って どのような形にしようかと 考え始めました。食器と対の物も考えましたが、一応どんなものにするか探しています。 玄関の籠の上に…

前回のコメントに接し フトしたわたしのつぶやき

痛みの無い世界 どんなにか これを待ち望んでいたことでしょう。 今は これが現実となりました。 朝から晩までそして夜中を通して一日中 痛さと戦っていました。それがウソのように痛さが失せています。 思い切って 膝関節の置換手術 それも両足ともをやって…

早足で歩けるように・・・

ようやく外へ出れるように なりました。大井川の緑地公園で、足慣らしをするようになって 4日が経ちます。最初は 腿を高くあげてゆっくりと歩きます。 地面に足を付ける時には 強めに 地面を踏みしめます。 次は 普通に歩きます。この時は距離を延ばします…

孫が居ないと・・・

わが家には 子はいますが、孫はいません。 嫁さんが居ないので、無理もありません。 親がどんなに 心配しても 嫁さんを貰う気が無いので しようがありません。と言うことは ペットが 可愛がられます。 どんなに可愛がってもペットの寿命は短いのです。 もう …

暑い中 兄貴の3回忌が無事に終わりました。

2番目の兄貴が逝ってから 早や2年が過ぎました。 この兄貴とは 身近に居た為か随分といろんな所へ出かけました。海釣りに 山菜採りに 川の石拾いにと 手弁当をさげて 休みと言えば決まって出かけました。歳が経ち 遊んでくれる兄弟もなくなりました。甥っ…

いつまでも 暑いですネ

暑すぎる日は 外へ出るのを禁止されています。 当然 散歩などは 望むべきもありません。外へ出て 外部の空気を思い切り吸いたいのですが、これでは喉の奥がやけどをしそうです。家の中では 足の運動ができません。 ふとみたら 玄関の籠の上に つるで編んだ花…

少しばかり 元気が出てきました。

外は猛烈な暑さです。 が、この暑さにも負けぬ元気が 身体の底から 出て来ました。何故だろう? どんな元気か 試そうじゃあないか、まず手始めに 玄関の前から綺麗にしようじゃあないか。 すると これは剪定ばさみかな? いーや違う チエンソーだ。 そんな筈…

迎え火が チロチロと燃えています。

身体の調子が今一つ 思うように行かないので 盆棚は出来ませんでしたが迎え火だけは 準備しました。 すすきが周りを囲んだ盆棚が無いとさすがに淋しいお盆です。それにぶらさがった色んなものが目の前に無いとお盆が来たような気がしません。今年だけは これ…

お盆の支度 とうとう出来ませんでした

一番目立つ クロチクの剪定は とうとう出来ませんでした。 長いまま伸びっ放しになったまま 今年のお盆は迎えることになります。 バロンの汚した襖紙はいかんせん 直せません。 仏壇前の汚れは 買ってきたゴザで誤魔化すことにしました。 8畳間に6畳間のゴ…

物凄い竹の葉 大体処理が終わりました。

午後になると作業箇所が日陰になります。 それでも暑い夏の午後、汗がだらだら すざまじい汗です。 部屋の中に飛び込んだら すぐに上着をかなぐり捨てます。でないと畳の上が汗だらけになってしまいます。 すぐに畳を拭き取っても汗の跡は くっきりと残りま…

竹の葉は凄いものですね

以前竹の葉を掃除したときに 一応綺麗にしたつもりでしたが、改めて見ますと すごい量が貯まっていました。 風は吹いていません。片付けるにはチャンスですが、何分この暑さでは外に出て 竹の葉を拾って袋に詰めるには難儀です。 さーて いつやりましょうか。

切り倒した竹のみ ようやく片付けました。

片付けたのはビニール袋(大〉2杯分の切り刻んだ竹のみでした。暑さに負けました。物凄い汗です。でも水は飲めません。これ以上飲んだら汗となるだけです。一先ず汗がひいたらカキ氷でも飲むつもりです。 本日の作業は これにて終了します。それに引き換え…

狭いゴチャゴチャしたところの 草刈には これがいいです。

電動の草刈機で バッテリー式のものは 短所が有り過ぎて敬遠しています。バッテリー式でないものは愛用しています が、電源コードが邪魔になるとホトホト困ってしまいます。 そこで草刈り鎌に長い柄をつけてやってみました。すると想像以上に便利でした。 が…

カンカン照りが続いて 中々草刈りが出来ません。

このカンカン照りでは 外に出ることすらできません。草刈りが出来そうな時をねらい 少しずつ外に出て草刈りの真似をしました。 少しでも外に出ると 頭から下が汗でグッショリと濡れてしまいます。まことに中途半端な草刈りです。 これ以上続けると 今のわた…