2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1日となりました。

昨日は 9日餅と言われるように 祝い事は避けて通りました。家事は 今日 明日と 追い込みです。 スーパーマーケットの駐車場は 満杯で 入れない車が 右往左往としています。 緑地公園では 高校生も中距離の練習に 余念がありません。付き添いの先生も大変で…

しめ飾りを飾りました。

しめ飾りを飾ってから お墓へ行きました。 そして大きな百合を飾って来ました。玄関の水盤は いつの間にか 替わっていました。 多少は 賑やかになりました。 家の中では 大きな百合はテレビの横の縦型の壺に挿してありました。 外はポカポカ陽気で まるで春…

久し振りの雨です。

夜半から降り出した雨は 12時間後の正午 小雨になりました。ほどよい雨です。ぼさぼさになった髪の毛を 整髪してもらいサッパリとして 自宅に戻ったら 玄関のバケツの中に 大きな百合と沢山の千両が入っていました。この百合は毎年 やってくるものです。そ…

家事は一切しないので

炊事 洗濯まるでだめ ましてや家の掃除など てんでやる気が起きません頼まれても 耳が聞こえません。やっていても目に入りません。庭の世話は 力仕事なのでしようがなく 身体を動かします。それがわたしの仕事です。花を買って来て 飾ることなどやりません。…

今夜は 花火が上がります。

膝の調子もよくなったし 風も静かになりましたので夕方遅くなりましたが、緑地公園へ散歩をしに出かけました。大井川にある緑地公園には 冷たい風が吹いていました。多くの親子がいました。子供たちの中には半ズボンの子供達が沢山いて 「子供は風の子」だと…

切りくずの後始末がありました。

梅の木、さつき、すすき、松、月桂樹など 随分切りくずが出ました。これだけでも一日かかってしまいました。今日の作業は やたら腰が痛くなりました。いつもの腰に負担がかかる作業です。毎度 この作業では 腰がやられます。ところが わがやでは 年がら年中 …

駐車場拡張作業が終わって

上の水盤は 切り取った梅の枝を挿しただけです。 これからが、本番だそうです。下地だけだと承知おきください。 駐車場の拡張作業が おわりました。 この駐車場は 2台余分に停められます。何よりも 車の方向転換が楽になりました。 疲れました。そろそろあ…

駐車場を拡げつつありますが、まだ完成しません。

力仕事で疲れます。少しやっては座り込みます。また、少しやっては座り込みます。とにかく 力が要ります。力が要るので 考えます。 一日中考えています。 力が 無くなっています。頭の回転も回りません。この写真の全てで 迷います。 機械が欲しいが 有りま…

駐車場を拡げようとしています。

今日の散歩は中止です。念願の駐車場を拡げようと 着工しました。着工前の写真を忘れました。 梅の木を3本伐りました。切り取った枝は場内に積み重ねてあります。埋めてある大きな石で苦労している最中です。この石は 以前は自分ひとりで動かしました。 今…

歩数計

12/14(昨日)は 7500歩でした。 午前中は 金谷・大代のジャンボ干支を写真に撮りに出かけました。 雨上がりは 人出が少ないと 見当をつけて出かけました。 正解でした。 このジャンボ干支を使わせて頂きますので、献金箱に多めの金を放り込みました…

犬よりも 歩数計に引きづりまわされています。 

昨日は 4200歩でした。今日は 8500歩です。 この差は 何んでしょう。 今日は 犬の飼い主が早めに緑地公園にやってきました。 家の入口には 何だかわからぬものが 飾ってあります。

散歩は 歩数計に釣られて

今日は陽が照ってるのに 以外に寒くて 早仕舞いしました。距離も短かったです。 歩数計は 3700歩でした。 ジーパンでは歩きにくいので 普段のスポーツウエアに着替えました。このトレーニングウエアは サッカー日本代表の長谷部誠選手からご両親を通じて…

散歩を歩数計にて計測しはじめました。

昨日より始めた 散歩の計測。 今日で2日目です。何か計器に 不信が 出始めました。実際よりも 数字が多そうです。歩数よりも 計器が沢山 数を計測している??ようです。だって今日は 5600歩ですよ。 いかにも多すぎます。のろのろ歩いているわたし 距…

小屋の蔦が 赤くならずに枯れてしまいました。

二階まで届いた蔦の葉は 何とか赤くなりましたが、肝心の小屋の蔦は赤くならずに とうとう枯れ始めました。残念。 このもみじは 非常に貴重面な性格をしています。 年がら年中 赤く染まってくれます。 植木屋さんが欲しがるわけです。 さてそれでは 小屋の蔦…

風が強くて寒いが 風を避ければ 暖かな一日です。

甘夏もその下のネーブルも大分大きくなりました。 残念ながら食べるには当分先です。 もみじは 既に枯れ始めましたが、色は最高です。 庭に出て自然石を眺めていたら、他人にやるには勿体ないくらいの石に 出会いました。これに 何かを挿して貰おうかと 家内…