2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の陽だまり甘夏が成り放題です。

外は寒風。木々の葉が寒いよう―って鳴いております。それでも甘夏の樹には温かな風がそよそよと吹いております。「甘くなれ、甘くなれ。」そのように聴こえてきます。 3日続けての雨にはまいりました。昨日一杯降り続いた雨に家の周りのがらくたは、切り刻…

松の無いのに「松飾り」とは

先日飾った松飾りが、もうすでに替っていました。替っていたのは解りますが、何かおかしい。 そうだ「松」が入っていないじゃあないか。「松」はどうする?「いい形の枝ぶりが無かったよ。」やはり松は気にしていたんだ。探していたんだね。良い枝ぶりがなか…

年賀状より先に

年賀状より先に出来るもの・・・それは大掃除と飾った花と・・・・先日、裏の鬱蒼としたシダ類を片づけて通路を確保しておいたのを踏み分けて、家内は南天と千両を採って来ました。 それを早速狭いわが家の玄関の古い竹籠の上に例年の如く活けました。 花器…

カメラを忘れた

12/26は待望の診察日。退院してから初めての通院。気分が晴れやか、歩いていていつもとは違う・・・ふらふらしない。 今迄と違うと言えば禁煙のせいだ、きっと。これほどまでに違うものだろうか? 外は寒いが足の運びが極端に違う。これは嬉しい。診察を終え…

がらくた市はつづく

がらくた市はつづいております。 わが家の庭はがらくただらけ、足の踏み場が無いほどでした。がようやく歩けるようになりました。裏返しでは何が何やら判らないので、一部表にしましたが又裏返しにしなければならないので其の儘にしたものがあります。 裏返…

新品だが がらくた市

昨日は歯医者へ行って来ました。入院手術の直前に入れ歯に割れ目が出来てしまい気になってしようがなかったが、手術が大事と歯の方は後回し、昨日になってようやく歯の補強をして貰いました。 あらたに入れ歯を作り直す予約を年内に入れられたので「一寸待っ…

何をやっても疲れます。

12/16は退院した翌日、隣町まで出掛けて、石やら流木で作った花器を届けた。すると翌日は左右の足首が硬直してしまった。 入院していた時全然動かなかったわけではない。毎日20回近くトイレ通い、とにかくよく動いた方だ。足首の硬直は想定外だった。 次の…

再出発の一日目は・・・

昨日コメント頂いた方々へは、纏めて返事をしてしまおう。ありがとう! 何とふざけた返事。 やっぱりどこかが狂っているかな? いや、これが本当のわたしかな?同室だった方々は皆んな年配者ばかりでした。82歳から91歳まで。寝言も物凄い声でびっくりこ…

本日退院しました。

本日退院しました。 ご存じの如く手術は全身麻酔にて行われたので、痛くもかゆくもなく終わりました。 事前に不整脈が発見され手間取りましたが、そのせいか麻酔が丁寧になされた模様で麻酔の醒めるのが少々早すぎたのか、「痛い、痛い」と言っていたようで…