年賀状より先に

年賀状より先に出来るもの・・・

それは大掃除と飾った花と・・・・

先日、裏の鬱蒼としたシダ類を片づけて通路を確保しておいたのを踏み分けて、家内は南天と千両を採って来ました。
それを早速狭いわが家の玄関の古い竹籠の上に例年の如く活けました。
花器は自然石のものを使おうとしたらしいのですが、先日病院へ持って行ってしまったので、黙って四角な陶磁器の花器を引っ張り出してきて使用しております。
こんな時はやはり自然石の花器がぴったりします。残念。



下の花は先日の音楽祭のおり頂いたものです。


今日は年賀状を書き始めました。が、途中から玄関のすす払いから始まった諸事情が待ち受けており、それらが優先してしまいご想像の如くわが仕事は見事に粉砕、疲れのみが貯まりました。

近年年頭の支度はおせちにはじまり餅つきなどは息子まかせ、すべてが、インターネットで処理しております。
目の前に無いだけに来るまではハラハラしてしまいます。やはり少しずつでも貯まっていくのがいいですね。勝手な言いわけですがね。