2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の気温で身体も軽くーーー

朝起きた時身体が軽く、血圧も下がっていました。この調子なら外に出たくなりましたが、フラフラが完治してないのでもう少し我慢しようと外出は控えました。このフラフラは色んな事に影響します。先ず危険な刃物からは遠ざかっていますし、兎に角身体を温め…

法事と新しい花とつるの籠

同じころに亡くなった人の1周忌は、同じころに行われるものですね。雨の予想の今日、晴れ渡った寒空に震えつつも人々は集まりました。 昨夜の1時頃「おやッ、体調がおかしいぞ。フラフラするな。」それ!風邪薬だ! 慌てて服んだ 今朝方ベットから起きよう…

簡易作業台を更に広くするには・・・

それ程寒さは厳しくないので、少し身体を動かさねばならないと外に出ました。そこで考えたのは、前回の「簡易作業台」を更に広くするための付属品です。 天板は無いので、必要になった時求めることにして、補助の「脚」を作ることにしました。 「脚」も解体…

簡易作業台(テーブル)の説明

かつて作業台を掲載しました。が、説明がまるで為されていなかったので、改めてここに説明を加えます。この作業台は、バーベキューに非常に便利なので、ずーっと以前から皆で行うバーベキューや河原の石拾い、山のタラの芽採りやふきのとうを採るときに携帯…

雲一つない青空ーーー

朝飯が済んだのは10時半。遅い朝飯が特に遅い。 家内の得意中の朝寝坊。誰からも文句は来ない。でも、雲一つない日本晴れ。じっとしては居られない。どこかへ行こう。東西南北、まず西はダメ。だってテレビで騒いで居るじゃん。腹痛の休校。うつってはたま…

1月も早や半ばを過ぎて・・・

空はからりと晴れ渡り、まぶしい陽ざしが降り注いでおります。 風さえ無ければ何処かへ飛んで行きたい気持ちです。朝はバケツに薄氷が張るようになりました。これが冬の朝ですね。陽ざしが強くなると、木々が勢いを増します。ネーブルはからきしダメですが、…

チエンソーの目立て、グラグラしませんか?

チエンソーの目立てで、丸やすりや平やすりを使う方は左手でチエンの刃を抑えていますので、しっかりと固定できますが、わたしは丸い回転砥石をドリルに咥えこんで研ぎます。この時両手でドリルを持ちますので、チエンの刃がどうしても遊んでしまいます。 ク…

家の中の花も次々と替っております。

狭い玄関、でも花は知らない間に替っております。いつの間にか、知らない間に花が替っております。男の中でも特別無頓着なひとがここにおります。元旦から今日までに何回花が替っているだろうか?聞けば、叱られる。黙っていよう。 替っていないのが、わがや…

瞬間接着剤の変った使用法、やってみましょう。

皮の手袋をいつも使っております。布の軍手やビニールの手袋も使いますが、使用頻度は圧倒的に皮の手袋が群を抜いております。何故かと言えば強度が違うからです。 それでも私には強度が足りません。2重にも3重にも重ねて使っております。何故でしょう??…

やたらに冷え込んだ朝

でも、バケツには氷が張りません。北国は雪で埋もれています。テレビで見ていると、この雪に向かってへっちゃらな顔をしている人が映っていました。雪国の人のしたたかさを痛感しました。毎年毎年この風雪に立ち向かっている人達が沢山居るのですネ。わたし…

作業台の作り直し

前の作業台は扱いが乱暴過ぎてとうとう壊れてしまいました。雨に当てたのもいけなかったようです。材料がコンクリ―トパネルだったせいもありますが、ラワン合板を水に晒せばひとたまりもありません。作業台とは言え、殆どがバーべキュー用に使っておりました…

「金色は 嫌い!」

金色に着色した「花器」と「花器台」を、姪の所へ断りなしに持って出かけました。岡山の娘が双子の女の子を連れて、そして東京の娘が男の子を連れて来ております。苦労して作った2連の花器、金色に着色したのですが、われながら「これは、まずいな。」と思い…

年賀の挨拶を省いたわが家の玄関

来る人も無い淋しい玄関。 家内は息子と早々と東京の音楽会に出掛けてしまいました。 家にはバロン(猫)とわたし だけ。 金色に塗装した花器台は、家内に見つかってとうとう外されてしまいました。「お馬さん」が元の場所に座っております。高くしたのが不…

豪華に祝わなかった今年の玄関

今年の玄関をチョットいたずらしてしまいました。敷き台(花台)を2個、家内に黙って増やしてしまいました。目立ちます。良い物でなくても、花台はやはりいいものですね。(自画自賛)黒一色のものに、昨日の金粉を吹きつけました。ほんのちょっとだけです…