2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家に誕生した 採られたくない胡瓜

しっかりと支柱にしがみついている わが家の胡瓜これでは そのままでは 採れません。 これを アップすると そして 毎年 宅配でやってくる 山梨のサクランボ と 前の〇〇さんの奥方が作った 青梅と柑橘類の砂糖漬け が わが家に届きました。 今日は 総胆管結…

生意気な琵琶、なんと甘いことか

この琵琶は 以前から 「甘いなあ。」と不思議に思っていましたが、 沢山なった今年は さらに はっきりとその甘さを実感しています。実は小さくていびつな この琵琶 色も赤みが薄くて、 売っている紙の袋を被っていた琵琶とは 色がくらべものにはなりません。…

グミが兜の横に、そしてサクランボが伐られました。

庭のグミが見つかって 玄関に飾られた兜の横に活けられました。グミの実はもう少し待たないと食べられませんが、活けるには丁度よいタイミングでしょう。 そして伸び過ぎたサクランボは とうとう伐られてしまいました。 サクランボを摘むには 伸び過ぎて手が…

雨に濡れた紫陽花が様になるようになりました。

雨に閉じ込められた朝、 庭に出てみると あじさいが咲いていました。 雨に濡れたあじさいは それなりに風情があります。 隣家に伸びた琵琶の樹も 淋しくなった枝がようやくこちらに伸びて来て実を付けるようになりました。 切りすぎて叱られた 枝垂れもみじ…