2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流木を選びました。

今度は小さくなるであろう 流木を選び出しました。横にはみだしている部分は すべて切り取ります。 すると この流木は 小さな可愛い花器台に仕上がるでしょう。 と 思いますよ。 今日も 暑くなるでしょう。暑くなったら さっさと逃げ出しましょう。

今日は 特別暑いそうです。

雨の上がった朝 ゴミ出しの帰りに フト見ると わが家の庭には 真っ黄色な 琵琶がなっていました。 これは撮りたいな と思い カメラを取りに家の中へと入りました。そうだ 昨日のグミはどうなっているだろう。見てみると 小さく剪定してしまったはずの グミの…

わが家の庭に グミの実がなりました。

玄関の横の籠の上に グミが活けてありました。真っ赤なグミは まわりを明るくします。 次の流木を選んで 見ようと思います。

今日は 暑くない穏やかな日です。

流木の花器台が 完成しました。 家内は この花器台は 塗装しない方が良いと言います。でも この流木には木目が出ません。白木の良さは無いのです。形のみの流木なのですよ。塗装をせざるを得ません。

暑さが 減って おかしな空模様になってきました。

日蔭を探しながら 流木をいじっています。横の表面を焼いたら 日中でも 明暗がはっきりしすぎて 解り難くなってしまいました。樹の木目が判りずらいので 焼いてしまいました。と なると 塗装をせざるを得ません。前回の写真と比べて 見て下さい。厚さも幅も …

気温が高くなったので・・・

流木の花器台に着手しました。取り敢えず 流木の中から手ごろのものを 一個選び出しました。 余分な部分を取り除き 形を纏めていきますが、 どうも形が纏まりません。これでは うまくありません。 高さ(根っこの部分)を詰めましょう。

雨が止んで 気温が グーンと上がりました。

昨日までは 雨が降って 川の水量が増えていました。 雨の降る前に 小さな薔薇を撮りました。 畑の大根の花です。 今日はとても暑かったです。 散歩も汗との闘いでした。 でも 5300歩でした。 この暑さは 続きそうです。 今度は 暑さとの闘いが待って居ま…

やりかけだった小さな流木の花器台、整形が終わりました。

散歩の合間に 小さな流木の花器台を作っていました。久し振りだったので 道具の出し入れが 面倒でした。それでも 手間をかければ 何とか 整形までの作業は進みました。塗装が待って居ますが 時間が解決してくれるでしょう。 寒さが遠のき ちょうど良い気候と…

今日は5月11日。だいぶ間があきました。

5月2日の散歩は 1300歩でした。5月6日の散歩は 4200歩でした。 そして今日 5月11日の散歩も 4200歩でした。 どうして こんなに間が空いたかと言えば、雨が降ったり 身体の不調で散歩が出来ませんでした。 雨は 身体の調子を変えます。 そ…

空模様が危うくなってきました。

一昨日の散歩は 時間が早すぎたので、コースを変更して 蓬莱橋を歩こうと思いまして 新装した蓬莱橋の券売り場へ出かけました。この日はとても暑くて とてもグラウンドで散歩などできません。 ならば 大井川の風にあたろうと橋の上を選んだわけです。蓬莱橋…