2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夕から降り出した雨が、先ほどまで降っていました。

昨日の午前中まで頑張って切り払った 竹と松とすすきの 繁みは 少しばかり せいせいとしましたが、まだまだ 切らねばなりません。昨日の夕方の散歩は ペースが落ちて 4500歩でした。 先ほどまで降り続いた雨のため 繁みはグッショリと濡れています。今日…

さすがに 夕方になると 空気がピーンと張りつめます。

散歩にも 力が入ってきます。9月25日は 4100歩 9月26日は 5400歩 でした。 だんだん 歩数が増え始めました。 身体の具合の悪い時は 歩こうとしても 歩数が伸びません。 入院したりして 散歩が出来なかったときでも 世の中は 歩んでおりました…

空は薄曇り、身体を動かすには丁度いい日和です。

隣家のご主人は 張り切って 庭の樹の剪定です。 が、わたしは動きません。休養日です。 左腕が痛みます。 先日の電動草刈り機のせいです。 草刈り機は 左腕にこたえます。 振動がひびくのですね。 彼岸花が 咲き誇っています。 お彼岸がやってきます。あたり…

曇り空、さア働こう。

午前中 2時間 働く気が起きた。お日さまは 雲にかくれたまま。 精一杯 身体を動かした。 汗が出る。 ねじり鉢巻きで 汗をまぶたによせつけない。。2時間が過ぎるころ 休みが多くなる。 休んでは働き 休んでは働く 休みがだんだん増えて来る。椅子に腰をお…

今朝も 朝から 暑かった

雨の心配は ないが、朝から暑い。外へ出るにも 気が滅入る。やはり 散歩は夕方が いい。今日も 歩数が伸びない。 2800歩が丁度いい。 わたしが 頑張ると 家内にも気が入るらしい。玄関の花瓶に 彼岸花が 入れられた。 赤い彼岸花も綺麗だが つい黄色の方…

台風18号にたたられた 3連休

3連休の最後の今朝、空はからりと晴れて 涼しい風が吹きはじめました。 久し振りの 台風一過と言えそうです。そろそろ足の運動をしようかと 企んでみましたが、夕刻には散歩に出られそうでしょうか?玄関には 花が飾られそうにありません。わたしが入院して…

相変わらず 暑いねえ。草刈りが進みません。

草刈りが 進みません。 と、言うよりも 刈り取り用の 樹脂の刃の取り換えで 手間取ってしまいました。樹脂の刃が 熱で膨張してしまい 微かですがサイズが合わなくなり なかなか嵌りません。 この前 取り換えた時には こんなに苦労はしませんでした。変形はご…

昨日の予定どうり玄関にまとわりついた草々を・・・

暑い中 玄関にまとわりついた草々を取り除きました。つげの向こう側は足場がないと届きません。そこでいつも使う特性の椅子の上に載って作業しました。道具は写っている刈込バサミと柄をつけたギザギザ鎌です。ようやく草の取り払われた玄関の横の様子です。…

暑さを避けると、夜になって こんな写真を撮りました。

わが家の玄関、周りの家々とは 玄関や玄関の土間からして 極端に狭いです。 建てる時は これでもよかったのですが、この後建てた家々の広いこと 話になりません。でも マンション暮らしの大嫌いな家内は 家のまわりが土でないと 気が済みませんでした。そし…

わざわざ 解り切ったことをしなくても

北朝鮮の親分、国民のことを どう思っているのでしょう。 国民のことなんて 何にも思っていないのでしょう。自分のことなぞも さきゆきを 考えていそうにありません。という訳で 次の写真をごらんください。隣家の鬱蒼たる樹々の下に 停めてある車、 一か月…

外気を吸おうと 外へ出て見たら

大井川の河川敷グラウンドが 無性に恋しくなり 出かけました。外の気温はかなり下がっています。ひと月も間を空ければ 様子は変わります。変わらないのは 多くの学生が 課外活動で走っていることです。 芝生の上におりると 足が思うようには動きません。竹で…

雑草が伸び放題 見るだけで 疲れてしまいます。

多少は家内も 草刈りをやったでしょう。でも 草の成長には 敵いません。家のまわりは まだまだ あります。 陽射しは大分弱くなりました。 でも わたしの体力では 草刈りすら ままなりません。電動草刈り機は 楽です。 が 左腕がしびれます。 もう少し待ちま…

とても長い間 ご無沙汰いたしておりました。

7月24日から 8月16日までは 書くことも無く ついダラダラとすごしていました。 8月16日には 意を決して挙動をようやく決めました。どうせすぐ終わるだろうと少々の薬だけを持って 避暑地へと 気も身軽に出かけました。場所は 市内。 涼しくて暑さ知…