2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく出来たテーブルの補助版と支え板

買ってきた3×6(90×180cm)の化粧板1枚。 これを 90×60cmに切断しました。3枚になりました。 そして念入りにサンドペーパーをかけて、手にとげの刺さらぬようにしました。これは非常に重要なことです。とげが刺さると厄介です。楽しい筈の…

ようやく品薄になった甘夏

既に時期は過ぎております。 食べごろの時期はとっくに過ぎました。でも中には丁度良いころ合いの物もあるかも知れません。それを送りました。ある意味でこれは「犯罪?」です。見たところ大きさはかなりあります。それで重ければ合格でしょう。 若しも軽け…

甘夏が取り切れません。

甘夏の実、大きい物から少しずつ採っていくと残された小さなものがどんどん大きくなります。 そんな採り方をしている今年は、大きな実がまだまだあります。 たった一本の木でこんな贅沢な採り方をしております。 食べたい分だけ採りに来る。 表面があらかた…

忙しさに紛れて

若竹と紫陽花 若竹と鄢竹と紫陽花 所構わず生えだす若竹ですが、8月のお盆が過ぎるころ竹の幹に黒さが出て来ます。 盆棚に飾る竹の適当な大きさの手に入らぬ近頃ではわが家の竹は、近辺の人にとっては貴重品です。 竹が手に入らぬばかりに、盆棚が貧相にな…

探しもの、有ったり無かったり

カメラは探し出しました。が、葬儀中のもので 真っ黒けです。 これではしようがない、失礼します。取りあえず 欲しいもの 泌尿科の薬です。未だ探し出せません。困りました。 壊れてしまった総入れ歯、入院中に「出来上がりましたが、来られないのは何故です…

やはり出ました、しまい忘れ

救急車内で渡した「診察券」「保険証類」各種の病院の診察券やら予約券、印鑑、後期高齢者医療保険者症 大事なものが十把一絡げに入っている入れ物が入っている容器が返って来たのは後ほどでした。 だがその中に保険証の入っている入れ物が見当たりません。…

家の中はグチャグチャ

何を何処に仕舞ってあるのかサッパリ判りません。カメラはどこかに仕舞われてしまいました。勿論三脚などどこかに行っちゃいました。薬も同様です。狭いわが家の中は、仮の仏壇や来客の居座る所を確保するのに精一杯です。兎に角 手当り次第に掴んでは押し込…

今日は写真を失礼します。

久し振りのブログです。葬儀の終わった次の日6/10、部屋の片付けをしていた時、どこも痛く無いのに突然痙攣が発生し手足が激しく震え始めました。暫くすれば治まると救急車を拒否しておりましたが、段々激しくなり 止むを得ず救急車を頼み 救急外来に駆け込…

梅雨の晴れ間、通知を持ってひとまわり。

梅雨に入りました。 これから じめじめした日が続きます。 じきに流木探しが始まるでしょう。今のところは大雨がやっては来ません。が、草花の水やりはいりません。ほったらかしの流木の花器台に青々とした芽が増えております。 102歳になった義母にもと…

ただの「棒切れ」 ただ者ではない「棒切れ」  

ここに1本の棒切れが ございます。何故か34cmの棒切れです。この棒切れが 暇をもてあましているわたしの為に大変役立っております。何故34cmかと言えば 判りません。 ある日の夜中 寝ていたベットから 手を伸ばしたら そこに「棒切れ」が ありまし…

今日は早くも6月2日、月曜日

予定表にはちゃんと書いてある月曜日、ごみの日です。 7時前に外へ出ました。 沢山あるごみ袋、でも既に姪が1輪車で集積場まで運んでくれてありました。凄く訓練された行動です。恐れ入りました。助かります。床屋に電話をしました。「今日は予約が取れま…

猛暑が続いております。伐採・剪定は遅々として進みません。

剪定の済んだ部分。 これから伐採に取り掛かる部分 まだまだあります。でもこの暑さに負けそうです。 でも外せない部分はあります。それは 竹です。 切ってしまう部分と残さねばならぬ部分があります。初盆を迎えるお宅があります。 すぐ近くのお宅です。 初…