2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

話題が多いのも、少ないのも・・・

義母の法事とその処理で随分と多くの人が知恵を絞りました。 ようやく その処理が終わろうとしたころ、義母の妹が亡くなりました。両方の問題が片付きましたが、義母の妹の方は法事が残っています。もう嫌だ!後は来年に廻そう、ということになりました。 集…

伊久美川の今年は、やはり此処かな?

一昨日に引き続いて、伊久美川の下見に行ってきました。水が有る場所は限られています。 今年はここに勝る場所は見つからないでしょう。一昨日の場所は、ジョレンで川筋を変えねばなりません。 考えてみただけでも 今のわたしには重労働です。たまには身体を…

川遊びの下見に行って来ました。

好評だった昨年の川遊び、伊久美川へ下見に出かけました。 一年経った子供達には今年の川はどう写るでしょうか? 先ず川の状況は、水量が昨年と比較して少ないです。 案の条、河川の流れ方、深い・浅いは だいぶ変わっていました。ゴムボート遊びに適してい…

今や夏真っ盛り、海や山 否 畑の中も満開です。

車で外に出れば、農産物直売所にやたらと出会います。 そこには、大きな大きなスイカが沢山並んでいます。しかも安い。 昔とは違って、スイカやとうもろこしが、グーンと甘くなっております。 スイカは買い溜めができませんが、とうもろこしはどっさりと買い…

昨日は義母の埋葬

昨日は小平霊園で義父の墓に義母を埋葬して来ました。7月のお盆の時期でしょうか、墓地の中は参拝の人だらけ。車も一杯でした。交通整理の警官も沢山おりました。都市霊園のせいか、色々な宗教が入り乱れて入っております。松の木陰で神主さんが座り込んで…

朝の光のその中で・・・

色んなことが、通り過ぎて行きます。そして、色んなことがやってきます。対処しようが対処しまいが、時間だけは過ぎていきます。ぼく(猫のバロン)は、時間に逆らいません。 ぼくの主人は、どうやら ぼくに似てきたようです。 与えられたものを食べ、与えら…

不安定な天気、晴れれば酷暑。

この週の終わりで、義母の行事は終わります。 危ない空模様ですが、どうぞずぶ濡れにはならぬよう願っています。 ところは、東京・小平霊園。先日義母の位牌を義父の位牌と一つに纏めました。一つになった位牌と遺骨を義弟はその息子の運転する車で新宿の自…

35日忌と49日忌を済ませました。

朝、目が覚めると空はカラリと晴れて、昨日までの荒れ狂った台風8号はまるで嘘のようでした。昨日は嵐の中、千葉から東京から身内の方々が集まってくれて義母の35日忌を執り行いました。 これでお骨を持って東京へ帰るのだというと「49日忌もやりましょ…

これで何回目だろうか?大事な物の仕舞い忘れ。

つい先日、救急車で運ばれた時、「保険者証」やら「診察券」、「予約券」などそっくり入ったケースが紛失しました。救急車内から受付、ナースセンター、自宅とお騒ぎして探したがとうとう判りませんでした。 保険者症の再発行をして貰い、一件落着しましたが…

台風前の静かな日曜日

わが家の横の畑に珍しい人が応援に来ました。3人揃って畑の草取りです。曇り空で、暑さは感じません。「農婦3姉妹」と本人たちが言っております。一番下の娘ですが、すでに50歳を超えております。 どなたかご存じの方もあるでしょう。個人情報禁止の世の…

遅々とですが、行事の半ばに達しております。

わが家の大事な行事は半ばまで達しました。義母の葬儀が済んで、後処理に取り掛かりました。それはやがて来る49日が済むのを待って、いよいよ東京・小平の小平霊園への埋葬の準備に取り掛かります。現在有る仏壇の内一つ、義父の仏壇に義母の位牌を入れる…

仕事は無いのに予定表はビッシリです。

6月の後半になって脳外の診察がありました。 6月の29日には、義母の妹の死亡通知が舞い込んで来ました。 6月30日には、市民病院の診察日。消化器内科の先生から手術の予定の説明。「手術はしません。このまま様子を見ましょう。」 7月1日には、家内…