2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8本足の流木の花器台の誕生です。

8本と言っても、重量を8本で支えているわけではありません。 張り出した根っこが、四方八方に散らばっているということです。 この張り出している根っこを大事にした結果がこのようになりました。 (写真をクリックして大きな絵で見ましょう。)纏まり過ぎ…

天気は良し、流木の花器台1個出来上がりました。

細長い花器台と作りかけのものが並んでいます。 出来上がった花器台です。ごみにならずに済んだ花器台です。 見れば見るほど飽きの来ない花器台に仕上がりました。 飽きの来ないのは、バランスがとれていないせいでしょう。不思議な花器台と言うことにしてお…

前のものが乾燥する間に、次の流木が出てきました。

昨日の流木の花器台は、とのこ塗りが済んで乾燥させております。 次に出て来た流木です。足部分がとても複雑に入り組んでおります。此の侭残して置きたいのは山々ですが、如何でしょう?切られてさっぱりとなりそうです。

とうとう3本足になってしまいました。流木の花器台

思い切って3本足にしました。上面の形も変えました。するとーーーオヤこれなら奥行きの狭い所にも置けるぞ。前よりも利用価値がありそうだぞ。ついでに高さも低くしてしまえ。という訳で大変身です。 切り刻んでしまうつもりが、ひょんなところで救われまし…

次の流木に取り掛かりました。

昨日の流木は、一旦乾燥に移っております。 強烈な太陽の元乾燥が始まりました。 どの程度の乾燥でよいのかさっぱりわかりません。 そこが素人の悲しさです。笑ってやってください。 次の流木に取り掛かりました。 やり始めて困ったことに気付きました。 こ…

流木の花器台、下部を詰めて上部を切り取りました。

乾いていない流木、形を修整する必要があります。高さをあと2cm詰めたいと思いますが、その前に自然乾燥をしなければなりません。上下を切り取ったところです。 下部を詰めました。 上部を切り取りましたが、高さをあと2cm詰めたいと思います。 恰好が…

雨の合間を見て流木を加工しています。

雨がよく降ります。 これからの季節では、雨でびしょ濡れになると着ているものを乾かすのに苦労します。濡れると気持ちがよくなる季節は過ぎたようです。ときたま雨が上がる時を狙って作業をやっております。今日は皮をむいた後、根元の方をいじりました。根…

流木の花器台、再開します。.

朝方降っていた雨も今は霧雨に変わっています。今回集めた流木の内、もっとも新しくて乾燥が進んでいないもので民芸品・工芸品には不適当と思われるものを引っ張り出して来ました。その代り削りだしたら、その度に間(ま)を置きます。それは急乾燥をさせない…

数えてみたら30個ほどある流木

何回出かけただろうか、流木拾い。しぶしぶ降っている雨の中、外へ出て数えてみました。 重なっている流木は正確には数えられませんが、少な目にみても30個はあります。 よくぞ拾ったものだと、われながら驚いております。以前には、作りながら拾い歩いて…

のどかな朝です。

風も吹かずに微かな木漏れ日の畑に、身体の不自由な義姉とその子供たちが仲良く畑仕事に精を出しております。傍らにはヌキナの大根があります。ヌキナとは間引きのことで、残された部分がぐんぐんと大きくなってやがては正月用にと成長します。小さな畑もこ…

抱えるのがやっとの流木1丁。

昨日のこと。昼前から家の番。と言う訳にはいきません。何処かに行かなければなりません。行き場所は決まっています。それは、海岸。波は静かに収まっています。コンビニへ寄って、ペットボトルとパンを仕入れてサァ出発進行。 海岸に着きました。海岸への出…

何故か知らないが、増えていく流木

昨日もやっぱり流木拾いに出掛けてしまいました。大形のものは見当たりませんが、小さな持ちやすい物を6個探し当てました。 3個ずつ2回に分けて車まで持って来ました。3個の流木はどうして運ぶかと言いますと、2個を間隔を開けてロープで結びます。 開…

騒がしかった19号台風は去りました。

台風が去って雲一つ無い綺麗な青空が広がっております。風が残っておりますので、海岸には遠慮して未だ足が向きません。 玄関脇の日溜まりには雨で綺麗になった流木が居座っております。 正直言って、期待するほどの雨は降りませんでした。でもこの程度の風…

今日も行って来た流木拾い

あれほど荒れていた大井川河口の海、今日は普段の静かな海に戻っていました。相変わらず流木拾いの人はおりました。 もう既に沢山の獲物を車に積み込んで、帰り支度をする人がおりました。流木の運搬車はすぐには理想道理のものにはなりません。ちょこっとだ…

流木の運搬車テストしました。

大井川河口の海岸には、流木がふえておりました。かと言っても以前に比べればかなり減っています。人の出はそれなりに出て居ました。 「探すものがそれぞれ違いますので、中々面白いですね。」と、その中のひとりが言っておりました。 「以前より、女性がふ…

台風19号が来る前にテストを終わらせたい流木運搬車。

これが砂に埋まってしまえば、一先ず改良作業は中止します。 もっと幅の広い車輪が必要でしょう。 今日はこれまで。あとは、砂地でテストが待っております。 踏み固められていない砂地は、強敵です。どうなりましょうか?

台風18号去って、19号がやってくると言います。

台風18号の最中に、8輪車の滑り止めが頭から放れませんでした。どうしよう、こうしよう、こうしたらここが大変だ、雨戸のガタガタ言う音なんか糞くらえ、俺は台風なんかどうでもいいんだよ。頭の中は台風よりも荒れ狂っていました。そして作った滑り止め…

漫画のような8輪車、何に使うの?

曲がりなりにも8輪車の出来上がりです。裏から見ると滑稽な運搬車です。 これで従来困り果てた砂地はクリアーしましょう。でももっと砂地の難所が待っております。そして砂利地。これらは従来は最初から避けておりました。 それに今回は挑戦してみます。予…

台風18号が、やって来そうです。

静かな岡には、災害は避けて通りました。 でも今度は避けられそうにありません。 そこで準備をしなければなりません。エッ 何の準備?決まってるじゃあありませんか。流木拾いですよ。こんどは流木が出るでしょう。と、思いますヨ。そこで問題が残っておりま…