2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の剪定が止まってから3週間経ちました。

雨が続いてから 早や3週間が経ちました。庭の剪定が止まっています。クロチクの右端が未処理のため 車の方向転換に支障を来しております。 庭の左側は 未だ手を付けていません。この部分が片付けば随分すっきりすることでしょう。 今後 膝の手術が控えてい…

小学校の同窓会の案内が来ました。

持ち回りの幹事による同窓会の案内が舞い込みました。 なかなかやり手が無い幹事、1年おきの集まりではどんどん減って行く参加者、好評のような 不評のような 集まっても話題が無くなっていくこの同窓会、 何とか持ち上げて幹事に決めますが、困ったことに先…

今年も又珍しいぶどうが届きました。

遠い昔、机を並べていた後輩から 横浜の「浜ぶどう」が届きました。 逢えば 昨日まで一緒に居たような感じがしますが、お互い姿形が違い すれ違っても判らないでしょう。でも 世に出たばかりの新人の頃の 付き合いは 懐かしいものです。「ミスをしたのに ○○…

お盆休みの過ぎた伊久美・川口の河原

夏休みの残りを楽しんで居る わずかな子供達。水はあくまで澄み渡り 底の石が丸見えです。備え付けのテントは一つも使っていませんでした。人が居ないのです。 人の居ないテント村は 撮る気がしませんでした。上流にも行ってみましたが、こちらも閑散として…

人工膝関節置換手術

数十年前に 既に お医者さんから上記手術を勧められて居ましたが、 遊びのサッカーをやりたいばかりに 「置換手術はどうも・・・」と 伸ばし伸ばしにしておりました。若いころには 代表で韓国との試合をやった この足も納め時がやって来ました。 日本の海の…

お盆も 終わりです。

今日は8月の16日です。 朝方 送り火を焚いて 盆棚を片付けて お寺さんの行事を終えれば 今年のわが家のお盆は終わりです。薄暗い玄関に活けた お弟子さんの居ないお花の先生が活けた花が 淋しく咲いております。 懸命に飾って呉れた盆棚も もうじき片付け…

義父・義母は新宿の弟のところに引っ越しました。

義父・義母の居なくなって 息子のひとりの仏壇です。 おまけに わたしの身体不調の為飾り物が減りました。 でも家内が頑張って盆飾りは 難なく済ましました。お坊さんも来てくれて 後は 明日の行事を待ちます。 東京・岡山からの チビちゃん達の 川遊びはい…

今日は曇り空、時々小雨

昨夜 小雨が降り出しました。 雨は 久しぶりです。 暑さが何処かに行ってしまいました、が、蚊の猛攻撃には参ります。昨日の ススキ採りには参りました。 車の運転すらままなりません。前方の光線が眩しくて頭が痛くなりました。 山に入りススキを採ろうとし…

二人の兄の初盆がやってきました。

男の兄弟の内 2番目と3番目の兄の初盆がやってきました。これで 8人兄弟姉妹の内 旅立ったのは 6人になりました。盆棚の準備が始まりました。わが家の若いクロチクが5軒の盆棚の為に切り取られました。午後には隣家の主人と共に ススキを採りに出かけま…

庭が、暑さの中 段々変わって行きます。

午後の2時を回ったところです。 容赦ない真夏日は、目一杯降り注いでいます。 もう少ししたら重い腰を上げて 藪蚊の中に突入するところですが ブロ友の言葉に従い 日陰の増えるのを待ちましょう。前の畑には、午前中 4名の姪たちが草取りをしておりました…

午後の2時半になれば、少しは暑さが弱るかな??

気のせいか 午後ともなれば 少しは暑さが弱まる気がして来ました。本当はちっとも涼しくはなっていません。午後の1時半を過ぎると 庭の鬱蒼とはびこった草にも日陰が出来ました。 これを刈り取らねばなりません。 日陰を利用して 草取りを始めました。見え…

いよいよやって来ました 8月

とうとう8月がやって来ました。7月末から今まで何もしない訳ではありません。暑い上に西陽が台所に差し込んで来ます。古いすだれを捨てて新しいすだれが、待っておりました。 このすだれは長さが 180cmもあります。長すぎます。かと言って切るには 少…