いよいよやって来ました 8月

とうとう8月がやって来ました。

7月末から今まで何もしない訳ではありません。

暑い上に西陽が台所に差し込んで来ます。古いすだれを捨てて新しいすだれが、待っておりました。
このすだれは長さが 180cmもあります。長すぎます。かと言って切るには 少々抵抗があります。
折りたたんでぶら提げることにしました。

台所の外側は 足場が非常に凸凹しています。脚立が据わり難いです。でもどうにか家内の協力を得て すだれ2本を取り付けました。
重ねたせいで 内部が暗くなってしまいました。


外へも出ました。
草刈りの予行練習です。
手で草刈りをしました。電動草刈機も使いました。
本格的ではありません。が、電動では刈り取った草が辺りに飛び散ります。飛び散った草はそのままにしてあります。
日中のかんかん照りの時には「蚊」も出て来ませんが、強い日差しの下では 到底作業は出来ません。
夕方の日差しが弱まったころ 作業を始めますが 今度は「蚊」の猛攻に参ります。
「蚊」の対策に着るもので 暑さが増します。
本格的の草刈りは後ほど行うつもりです。

残ったクロチクと 少しばかりの草刈りの跡です。


若い時には平気で外で仕事をしたり サッカーをやったものですが、
今では外に出ることさえ出来ません。すぐ頭が痛くなります。
ましてや 足腰がつってしまいます。
酒やタバコを身体が受け付けなくなったのも このせいですね。