2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな(可愛い)流木の花器台が生まれました。

手の平サイズの可愛い花器台が出来ました。計ってみれば 19×16×5cm です。 なるほど小さな花器台です。端材で出来たものとは言えど、姿形は一端の成りを備えております。ただ小さいだけ。見応えはあります。と、自画自賛しております。 次の流木はど…

前日の「流木の花器台」出来上がりました。

側面の肌が素晴らしいので、そのままにしようか?どうしようかと迷いましたが、じゃあ上面はどうする?迷ったところでしょうがないと思っているうちに道具をだして焼いていました。 焼き過ぎはまずいや。と、気が付いて途中で焼き加減を調整しました。 大き…

久しぶりの「流木の花器台」

「石の皿」も、飽きました。久しぶりに流木に手を付けました。暫く流木をいじらずにいると、段取りを忘れてしまいます。手の掛からないものから始めましょう。 小さめです。背を低くしようかと思いましたが、思い切って低くできませんでした。一先ずこの辺で…

風は強いが・・・

風は強いが春めいて来ました。姪の娘のうち料理研究家の方は、中々忙しいらしくて連休にも来れませんでした。 姪は孫を待っているらしくて、寂しそうです。料理に使う「石の皿」も、姪のところにかなりの数が貯まって審査員の娘の「石の皿の品評会」の始まる…

パスワードは合っている筈だが・・・

自分のブログは開かないので、皆さんのお力を借りしております。まだテストの段階です。と言っても「花」は自力で咲いております。 この水仙は、遅く咲きました。ですが、自分の咲く位置を知っております。そして桃の花、貧相ですね。バッサバッサと切りすぎ…

テスト送信

新しいPCに替えました。 写真がうまく送信出来るか否かやっております。 お見苦しい点はどうぞ勘弁願います。 どうやら写真が出たようです。今までよりも面倒くさいですね。写真の「石の花器」は、よその家の庭先に預けてほっぽり出してあったものです。道路…

薄い「石の皿」割れずに完成しました。

よくぞ割れずに頑張ってくれました「石の皿」。叩くことが大好きなわたしでも、この皿は流石に叩けませんでした。全然叩かなかったわけではありませんよ。少しサンダーを掛けました。中央に窪みを付けようかと思いましたが、最後になってパカーンと割れる気…

薄い「石の皿」完成するだろうか?

昨日は朝から雨、一昨日の内に「石の小鉢」を仕上げておいてよかったです。雨では仕様が無い、電気屋にでも出掛けて冷やかして来ようかなと思い立ちノートパソコンを覗いてきました。前回ノ―トパソコンを決めた日の翌日チラシが入っていました。それで確信を…

一日だけの初夏

外に出てみたら強い陽ざしにパラソル無しでは居られません。 今年最初のパラソル日和です。 余りにも天気が良いので張り切って「石」に挑戦しました。この石は、小振りです。水盤にするにはどうかと思われますが、一応小さな剣山が入るようにはしてあります…

石の製品は手つかずです。

4日振りのブログですが、この間にいろいろありました。先ず第一が、薄茶色の石の黒い汚れが取れないことが解りました。 かなりの深さまで入っているらしい黒い汚れは、製品には向かないと判断しました。 難しい輪郭が済んだのに、深く掘り下げるのを断念し…

天気の良い日曜日

朝飯が丁度昼になってしまいました。河原へ石拾いに行く時には、コンビニへ寄って飲み物と食べ物を調達して行くのですが、朝飯が遅かったので飲み物だけにしました。が、矢張り食べ物は欲しかった。河原は遠い。遅い時間に出発したので、さぞや帰りは遅くな…

昨日の白い皿、完成しました。

作っている途中で安心していられる「石の皿」もう少し、石に変化があればもっと見栄えがするのですが・・・ 大きさは 18×16×5cm 深さも使い勝手も・・ この手の石はもう品切れです。花器を使って「皿」にするには、色も形も今一です。新規に「石ひろ…

一昨日の白い石に取り掛かりました。

空はからりと晴れているが、風がいやに冷たい。一昨日の白い石に取り掛かったが、丁度良い深さが決まったところで寒さが身に沁みて「もう止めた。」となりました。 だんだん薄着になったせいでしょうか?深さが判り難いですネ。白い色のせいでしょう。 昨日…

こんな「石の皿」はいかがですか?

昨日の予定では、白い石で作るつもりの「石の皿」は、急遽材料が変更になりました。 どうせ割れてしまうならば、最初に作業に取り掛かろうと始めた緑の石、割れ目だらけで往生しましたが、何とか最後まで頑張ってくれました。 大きさは 31×18×5cmです…

雨がよく降ります。

雨量も多い雨です。何も出来ません。 ひたすら寝るだけです。この「石の花器」も、土に埋もれて眠っておりました。 ひっぱりだして来て「石の皿」にしようと思ったのですが、 非常に手間が掛かりそうなので、出しただけになっております。 それに引き替え最…

もう一つおまけに白い「石の皿」

夕刻までいつ降るか判らぬ空模様。 2回も道具を片づけさせられました。 こんな日は、思うようなことが出来ません。それでも、かつて作った花器を引っ張り出して、追加工をし「石の皿」をでっちあげました。白い石です。花器の時はもっと穴が小さくて深さが…

昨日の「石の皿」出来上がりました。

千葉から来た義妹夫婦と娘、義母が施設に入っている場所へ行っている間に 「石の皿」が、出来上がりました。大きさは 25×16×6cm です。写真よりも緑が派手です。この石はとても変っています。色んな色が入り交ざっていて綺麗で、硬いのが何よりもの特…