2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手造り品 色々。

今日で8月は終わりです。暑かった夏も終わり、9月の風が吹き・・ませんです。相変わらず暑いです。お盆を過ぎると秋の気配がそこはかとなく感じられる筈なんですが、今年の夏は違いますね。 ひところ鳴き出した虫の声も何だか弱々しいです。 芸術の秋を迎…

ぶどう狩りのシーズンがやってきました。

遠い昔、昭和32〜3年頃だろうか? 道路が舗装して無かった頃、わたしは某社の私設消防隊に入っておりました。若くて元気が良くていつでも仕事から抜け出せる人達が選抜されてなっておりました。 この付近の東海道には東海道本線、横須賀線の踏切が横切っ…

綺麗な伊久美川の清流をご覧ください。

清流の写真が手に入りました。 姪が撮っていました。 この水色 いかがですか? 綺麗でしょう。ボート遊びにはピッタリです。人もここには居りません。水が綺麗なだけではありません。アユの好む素晴らしい苔が生えて居ります。ボート遊びのかたわらで、やる…

今日は楽しい川遊び、でも撮るのを忘れた。

姪をはじめとして、二人の娘とその弟そしてその子供が3人。それにわたし。計8名が3台に分乗して大井川の支流、伊久美川、長島の部落の橋の下・・・これだけで大体お解りでしょう。釣りの名所・川遊びの名所・バーベキューの名所・美人の名所・栗の名所、…

ゴムボートがプールの代わり、明日は川遊び。

8人兄弟の末っ子のわたしには、甥と姪が30人ばかりおります。社会に出て独り立ちしたころは、帰省の際聞きつけた甥や姪がわんさと集まりました。夫々にわずかばかりの小遣いを与えてもその額は2〜3か月の給料に匹敵しました。これでは堪らんとばかりに…

熱中症は怖い

8/18には危うく熱中症の餌食になるところでした。頭がフラフラするのは、毎日のことでしたので それが熱中症に結びつくとは夢にも思っていませんでした。フラフラがひどかったので、念のため風邪薬を余分に飲みました。そして寝て起きたら頭がスッキリ、今迄…

パチンコの景品

この何十年かはやっていないパチンコ。何故止めたかと言えば3回続けて負けたからなんです。パチンコ屋に勤しんでいたころは、仕事の帰りが定時で終わり、それから帰路について2時間半、ちょうど8時前にパチンコ屋の前。 パチンコ屋の8時は玉を出す時間な…

仏壇が元に戻りました。

お盆が過ぎ仏壇が元に戻りました。 帰省ラッシュはどうなったでしょうか? 海にはクラゲが発生し、泳げなくなったのではないでしょうか? 勤務状態は元に戻りましたか? 暑さは相変わらず、蝉の声も一段と高く激しくなっております。 食欲は無くなり、動くの…

これナーに?

これ判りますか? 何でしょう? 薬を入れる容器が小さ過ぎたので、買い換えようと近くの100円ショップへ出かけました。 近年出来た比較的大きな店です。 丁度良いものが見当たらなかったので、止むを得ずこれにしました。薬の種類はこのほか風邪薬を入れ…

盆棚が出来ました。

盆棚が出来ました。迎え火も焚きました。 これでおじいちゃん(義父)とわが家の長男が帰って来れます。 わが家には仏壇が二つあります。猫のバロンも一緒に撮りました。ちょっと写真が失敗しました。 昨日は実姉の初盆で甥の家に出掛けました。実姉の子供(甥…

猛暑の中、初盆が始まりました。

大雨であちらこちらで甚大な被害が出ました。 防ぐことすらできないこの災害で亡くなった人も多数おります。 住むところが被害に遭った人達、当分苦労するでしょう。 お悔み申し上げると共にお見舞い申し上げます。わが家の関係でも今度が初盆と言う家が3件…

在庫をアップしました。

流木の花器台です。 1個ずつ撮ればいいのですが、かつてアップしたものですので失礼します。 写真の上でクリックして、拡大してご覧ください。左へ90度角度を変えて撮りました。 流木の花器は日陰で撮りましたので、少々判りずらいと思います。 花器はこ…

流木の花器台が出来ました。

手間取った流木の花器台が出来上がりました。まっ黒けの木地に思い切り陰影を付けました。 これで表面の凸凹が判り易くなったでしょう? 一見やりすぎかな?と思われる節もありましょうが、この位がこの花器台では適当と思います。大きさは 43×30×18c…

マキタのチエンソー。修理に出したが直らず。

最後の流木、作業にとりかかりました。 表面では変化が無かったが、よくみるとグシャグシャに荒れている。これは参ったな。これも手間がかかるぞ。 と、取りかかった直後にまたまたチエンソーがストライキ。 修理から戻って来たばかり。電源コードが新品にな…

長く掛かりました流木の花器台

長く掛かり過ぎたが、事情が事情。故障に天気。そして一番時間を喰ったのは虫食いの後始末。 出来上がって見れば、黒一色。光沢の奥行きも感じられません。一応塗るには塗ったが、これから仕上げ塗りをどうしようか?迷っております。折角の凸凹を見て貰いた…

雑草刈りで忙しいのです。

天気が安定しません。降りそうで降らない、どうせなら降り出して欲しいものです。 昨日は照りつけない陽ざしにしめたとばかりに、電動草刈り機を引っ張り出しました。普段は義姉と姪たちが徹底的にやる草むしりですが、むしっている後ろから草がどんどん生え…