2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のおわりにもう一つ、石の皿。

次の写真は同じものです。 加工したばかりの石と、その石を濡らしてみました。石質は、猛烈な硬さです。加工の音が遠くまで響いたでしょう。ごめんなさい。 残念ながらこのままでは物にはなりません。上に1か所、下に2か所白い部分が見えるでしょう。この…

色の悪い石の皿、そのまま届けてきました。

大体成形が済みました。 底に水を張って平坦度を確認しました。 この後表面や穴の底面にサンダーを掛けて仕上げ、 姪の所へ届けに行きました。姪の不在は承知です。 留守番の主人は耳が遠いらしくて、来訪者には出ては来ません。ので、入口の傘立ての上に品…

硬い石の皿、飾り彫りが済みました。

周囲から1段下がったところに、一定幅の小段が見えますか?わたしは勝手にこれを「小段」と申しまして、一種の飾り彫りです。これから下は、いよいよ深い下げに入ります。ここまでが、神経を尖らしたところです。失敗が許されない所でした。後は気を抜かな…

前日の石の皿、手直し中に・・・

手直し中に、石の色の変わり目に引っ張られて表面まで裂け目が延びてしまいました。 側面を見て頂きますと一目瞭然です。 幾種類もの色が混ざり合っている石は、こういうことが待ち受けています。 起こるべきして起こった事象です。割れた石の山に仲間入りで…

石の皿、その後・・・

今日はいい天気。陽気に誘われて約束通り代理人としての姪がやってきました。石の皿を使わせてみたい本人は東京に住んでおります。 姪が電話で連絡をとりました。そしてわたしのブログを見て、3番目の石の皿が気に入った模様です。 ン、4番目は? わたしに…

花器と皿のあいだで

皿にしては深い。花器にしては縁(ふち)が狭い。花器よりは軽くしようとしました。これが5個目の試験的な料理を盛る器ですーーーになれば良いが。 色気が無いので、バックに色気を加えました。厚い石に思い切り深く彫り進めましょう。底は平らでも斜めでも…

浅い皿、4ツ目が完成。

今日は朝から気温が高くて、「外へ出てお出で」とお日さまが呼んでいます。4ツ目の皿に挑戦しました。姿形がよくて、おまけに薄い、まさにお皿。ちょっとへまをやらかしましたが、黙っていれば解らない。 大きさは 21×18×4cm 薄いのが特徴です。 姪…

浅い皿 3個完成

石の皿、ようやく3個が出来上がりました。どのように仕上げたらいいのか迷ったので、随分手間取りました。カメラの腕が0点なので、6枚の写真がバラバラです。皿の厚さを示してなかったので、今回が初めてです。先ず見て頂きましょう。 この大きさは 21×…

浅い皿、途中経過

昨日、今日と2日連続で病院の定期検診でした。 段々検診の間隔が拡がっていきます。検診の間隔が拡がると言うことは、良い方向に向かっているのでしょうね。検診の日は、朝から別の仕事はできません。 道具を引っ張り出して作業をすることなんて、手も汚れ…

石の皿、難しいですネ。

昨日拾って来た「石」で、早速皿を作るため久し振りに工具を取り出しました。 給油をする必要もないので、誠に楽です。 が、石の厚さが薄いので、力の調節が難しいです。力加減を間違えると、石が割れてしまいます。最初の1個で割れる寸前までいってしまい…

今度は「石の皿」 どんなものになるだろうか?

天気は申し分無し、でも風が強かったな。家を追い出されて、久―しぶりに「石拾い」。兎に角燃料を補充しなければとスタンドへ。「石拾い」は距離を走ります。「石」・・・どんなものにしようかと、昨夜は一晩中考えました。「石の皿」は、以前姪の娘が自分の…

真っ青な空に風が吹き荒れております。

雪と雨に見舞われた地方はお気の毒です。温暖な静岡県中部に位置するこの地にも、今朝は非常に強い風が吹いております。 風が治まれば、素晴らしい陽光が五体を照らしてくれるでしょうに。 手つかずの流木は雨に濡れてひっそりとしております。10数個が大…

大雪警報に続いて大雨警報が出ました。

温かかったのは束の間、大雪でまたもや交通はマヒしております。停電も出ました。大雨が嫌な災いを起こさなければよいがーー。 引退して年金暮らしの身は、この際大人しくしていましょう。ジイットして居ましょう。寒さに逆らわないで寝ていましょう。 暑い…

紅梅を切ろうとしたら・・・

今朝も陽ざしがだんだんと強くなってきました。薄着で外へ出ました。紅梅を切ろうとして、構えたところへ家内が来て「アレ、咲き切っているんじゃあないノ。」と、バッサリ。構えた高枝ばさみの先っぽを地面に下げてしまいました。そう言われてしまえば、お…

今日は曇天、肌寒い一日です。

たまに雲の間から薄日が指しますが、朝から曇り空と言った方が適当でしょう。そんな訳で家の中にくすぶって居たら千葉の義妹から電話です。「屋根の雪が、自動車の上にドサッと落ちてきてペッシャンコになっちゃった。」「事故には合うし自損は起こすしこの…

大雪の夜は明けてーー

同じ静岡県でも熱海は雪が降ったそうです。 ここ島田市付近は、なーんにも雪は降りませ〜ん。田んぼだった隣の土地はアパートになって冬の暖かな陽ざしをいっぱい浴びております。洗濯ものが太陽を浴びて暖かそうです。雪は見えません。 負けてはならじと、…

三つ目の作業台

今夜から大雪の予報が出ております。 当地では朝から雨、現在は雨も止んでおります。 かと言って、この外で作業をする気にはなれません。 三つ目の作業台の材料を買って来て、切り刻み始めたところです。一つ目は、雨に当ててしまいボロボロになり、辛うじて…

花はいいね。

気が付くと花が変っています。 器も変っています。 外の温度も変っています。 今朝は真冬に逆戻り、寒いです。 昨晩の就寝前には、あれもしよう これもしよう と思っていましたが、いざ朝になると 「もっと寝ていよう、やりたいことは何時でもやれる。とりあ…

暖かな日和でしたが・・・

一昨日と昨日は、近所の方の通夜と葬儀が行われました。 良いのは天気だけ。突然の不幸にご家族は半ば呆然。お気の毒です。今は東京で雪が降り始めたとか、テレビが報じております。 当地でも雲行きがあやしくなり、ポツポツと小雨が降ったり陽が射したり今…