石の皿、難しいですネ。

昨日拾って来た「石」で、早速皿を作るため久し振りに工具を取り出しました。
給油をする必要もないので、誠に楽です。
が、石の厚さが薄いので、力の調節が難しいです。

力加減を間違えると、石が割れてしまいます。

最初の1個で割れる寸前までいってしまいました。ひびが入って接着剤のお世話になりました。

2個まで作って、3個目は途中でホームセンターへ駆けこみました。

今ある工具と工法では無理が出て来ました。ギブアップです。

どうしても割れてしまいます。

(色がメチャクチャだったので、撮り直して写真を入れ替えました。)


試してみたい工具が見つかりました。が、無茶苦茶に高価です。しかもこれですら使ってみなくては判りません。

どうせ取り付け穴が違っています。すっきり諦めて帰って来ました。ついでに2種類の切断砥石を買ってきました。これと似たようなものは現在使用しておりますが。


本来のわたしのやりかたの、叩き割ることが出来ないのです。ですから、切り取る方法を選びました。が、工具が取り付きません。
止むを得ずこすりとる方法で今回は頑張ります。