2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流木は とても貴重品だ。

「そんなに寝てばっかりいたら 筋肉がダメになっちゃうよ。 どこでも いいから出かけたら・・・。」胸にグサリと突きささったこの言葉。 気にしていただけに 外の空気がたまらなく 温かに感じました。出掛けよう。 防寒着は積んでも着ません。車の中は防寒着…

早いもので 1月も早や 終わろうとしています。

この一か月は 人様に迷惑をかけました。 代わりに何かいいことは ないだろうかと 思っているうちに、名前も知らぬどんな鳥かも姿も見えぬ鳥に 食事を与えていました。この寒空に餌を探していた鳥が ついにわが家の「福もち」にたどり着きました。この福もち…

外は寒いが 風のない 穏やかな朝です。

今朝は 風も無く 雲一つ無い空は 真っ青です。 バケツの中に張る氷は 相変わらずですが このぶんでは やがては解けそうです。風の出る前に 散歩などしてみたいが まだ寒そうです。夕べは 血圧を下げる薬を 探し回ったら ようやく見つかりました。 このところ…

今日は穏やかな一日でした。

昼前の11:30 このいい天気では どうしても家でじっとしては いられません。「どこへ行こうか?」 「沼津が いいね。」 「手ごろの距離だね。」 「じゃあ出発!」 なんと結論の早いことか。 仕度に時間はかかりません。 着ているものは そのままでいいか…

久し振りの散歩です。

久し振りに散歩に出たら 大井川緑地公園が 目新しく感じました。走っている生徒も 何か初めての生徒たちです。 人数も多く 学校全体のようです。 距離も長そうでした。画面をクリックして見てください。いつもは芝生の上を走るのですが、今日の生徒たちは マ…

風が止まって 静かな夕暮時です。

少し温かくなってきました。 夕陽の当たる場所は 気のせいか すごく温かいです。 エアコンを停止すると 肌寒くなります。それにしても 随分と ひ弱になりました。わたしのことです。それに引きかえ 玄関の花は 少々枯れていますが、元気一杯です。 これは 花…

今夕にかけて 風が強くなりそうです。

今朝は バケツの中の水が凍りついたほど 穏やかな寒い朝でした。車の屋根にも霜が下りました。 蝋梅も小さな蕾をつけはじめました。 水仙も残りわずかです。 「幸せキッス」と名前のついた 明るい花です。 正午を過ぎると 風が強くなりました。 雨戸をゆらし…

風花が舞い始めました。

風花とは 当地の言葉でしょうか?小雪の舞い散る風景を思い出してください。それが「風花」のようです。 陽がさして風の強い日、風に乗って上空の雲から小雨が舞い落ちます。それが低い気温のため 雪状に変化します。 こんな説明でいいでしょうかね。 当地で…

履く靴は目的に合った本格的なものを

スキーでもスケートでも 靴では大失敗をやらかしています。若いころ会社には 文化体育会というのがあって ど素人のわたしでもスキー部の連中の中に混ざって素知らぬ顔で スキー列車に乗り込みました。 現在は 専用のバスで行きますが、当時はバスがなかった…

千葉山へ再び

きのう 1月8日昼前に夫婦揃って再び千葉山へ出かけました。 千葉山で問題を起こした当日 家に帰ってから いきさつを話したら 家内は 「明日 千葉山へ行こう。」と言ってくれました。 車へは何とか乗れます。家内も運転できますが、山道は運転させられませ…

1月7日 夕方 千葉山のトイレで立ち上がれずに居たのを 助けてくれた方 連絡をください。

今日 千葉山に行きました。 天気は良し 一応膝の調子も良し そして 最初の石段を迂回して 右側の地山を登りました。 仁王様をくぐり抜けて 二度目の石段を登るとそこは本堂です。トイレに挨拶をしようと 右側のトイレへ向かいました。 洋式ではありません。 …

好天に恵まれて

三が日が過ぎて きのうは坊さんのお年始まわり今日は1月5日です。猫とわたしは 完全なる寝正月。息子と家内は 観劇に映画と駆けずりまわっています。 猫のバロンが 潜り込まないように 百合の花瓶で通せんぼ 動く必要も無いので 家の中でじーっとしていま…