千葉山へ再び

きのう 1月8日昼前に夫婦揃って再び千葉山へ出かけました。


千葉山で問題を起こした当日 家に帰ってから いきさつを話したら 家内は 「明日 千葉山へ行こう。」と言ってくれました。


車へは何とか乗れます。家内も運転できますが、山道は運転させられません。
千葉山の石段は避けて、他の道を選びました。だがこの道も急です。身体がゆうことを効きません。後から来る人を先にやりやりしながら 何とか本堂脇の住宅まで辿り着きました。
「奥様には大変お世話になりました。汚してしまったところを洗浄までさせてしまい申し訳ありませんでした。
身体を引き上げてくださった方は未だわかりません。
少しでも早く来ようと思い伺いました。
これは 微々たる額ですが、トイレの改修の折りに何かの役に立てて下さい。」
と、わずかの額を入れたのし袋を差し出して、本堂へと向かいました。


本堂脇には 今にも倒れそうな杉の樹がたっております。

その横を通って本堂へ出ます。
本堂の前で 参拝しました。 特別の思いでした。情けなくもありました。


今日はまったく身体が動きません。
ガチガチになっています。 随分と無理したんだなーと思いました。