2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早速 ツゲの刈込を行いました。

買ったバリカンで 早速テストを行いました。 こんなに静かに刈込が出来るとは思いませんでした。そして 平らに刈込ができます。 刈込バサミでは 手元が動きますので凸凹になります。でもこのバリカンは 上下に動かさないので 平らになります。平らに直すには…

生垣が あるわけでは ありませんが・・・

新しい工具を仕入れました。この工具は 生垣を綺麗に刈り取るために役立ちます。わが家には 生垣は ありません。 が、ツゲは 生やしていますそのため 刈込ばさみで 手間をかけて 苦労して刈りこんでいました。ツゲには 平らに仕上げるものと 丸く仕上げるも…

道具を揃えて

10月27日 金曜日 久し振りに庭へ出て 働こうかな?筋肉労働をする前に 肩慣らしに、道具の整備をしよう。今日は 使うつもりはないけれど 雨ざらしで 狂ってしまった カンナを整備しようと 引っ張り出した。 ほこりを払い 台直しをしよう。 この木は硬い…

台風去って 

台風が去ったが 天気が良すぎます。 これでは 汗をかく仕事ができません。という間もなく 曇りはじめました。庭仕事の 絶好日和です。 否 わたしの仕事ではありません。家内には 絶好日和です。ひとりで 庭仕事です。 こっそり写真を撮りました。 下手に手を…

久し振りの晴天

寒さが やってくると 猫も高い所が いいようです。 柿の葉もようやく色づきました。 この柿は 実がなりません。 久し振りの 散歩です。 半分は 雨のせいです。 4200歩とは 情けないです。 でも、これが精一杯です。 今度の 日曜日は 小学校時代の 同窓会…

充電していたカメラを忘れて

普段持ち歩かないカメラは おとなしく 充電中です。富士宮で焼きそばを 食べて その足で 白糸の滝まで 足を延ばそう。と、計画を立てたのは 一昨日でした。ところが 時が経てば 計画なんぞ への河童 車は勝手に走ります。 いつもより早めに家を出てしまいま…

3連休の初日、降っていた雨が上がってよかった。

朝6時の花火、きっと運動会の花火でしょう。「今日の運動会は 予定どうり 開催しますよ。」という 花火でしょう。 よかったね。 わたしの身体も 調子はじょじょに よくなって来ているらしいです。そんな 足腰も 動き出すと どうも芳しくありません。動き出…

暑さもやわらぎ 過ごし易い日々が続いています。

散歩も9月30日 3800歩を最後に いつの間にか 10月に入ってしまいました。 雨の日は しようがないとしても 普段は何をしているかと言えば、庭の樹々の剪定と切ったものの 片付けです。少しづつ少しづつ 亀の歩みの如く 夏の間の宿題を片付けています…