2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はとうとう熱中症にやられてしまいました。お陰様で…ミストが・・・

くろちくの日陰で作業をして居ましたが、風が無いので 温度の上がるのを防ぐことが出来ませんでした。 2時間弱の仕事の後で 身体に異変が生じました。 家内の懸命な手当を受け 小さなゼリーを一つ食べて 冷たいベットで目の回るのを辛うじて防いでいました…

くろちく の日陰が出来る午後、やおら重い腰を上げました。

日中は暑いのに、午後になると くろちくの藪に影が出来ます。家内の「日中は止めて」の声に逆らい 腰を上げました。左側の角材に沿って先方を切り取ります。 随分引っ込みます。 この先には堆肥を作るつもりで 土が盛り上がっています。 この堆肥??が使え…

アレッ、一日にして膝が伸びているよ。

カンカン照りで、家の中に引きこもって「魔法の木片」で膝をこすっていたら 何とマァ 膝が伸びてしまいました。照り付ける太陽から逃げて家の中に籠ったわたし、来るべきチビちゃん達の為に 膝を伸ばしておこうと頑張りました。膝が伸びたから 力が入るとは…

膝の関節を伸ばしましょう。

雨が上がりました。前々日の庭の片付けをしようと立ち上がりました。 すると家内から 「こんな日に 外で仕事をするのは やめて。」やめて と言われてまで 照り付ける太陽の下では 仕事は出来ません。そこで家の中で 出来ることは無いかと考えました。アッそ…

竹は雨が降れば垂れ下がります。

昨日、一昨日は 伸び過ぎた竹との戦争でした。背の高い脚立に登ったり、脇を流れる小川につかって 伸び過ぎた竹を切りました。かんかん照りのもと 頑張りました。昨日の昼は 冷たい物をふんだんに飲みました。飲み物だけで 用意してくれた焼きそばには手が出…

修正済みの花器台またもや3個。

作業小屋の中の 流木の花器台を引っ張り出すのが 面倒になりました。詰めるだけ詰って 埃だらけの花器台 大した数でもないのに 一先ず止めることにします。今日の3個です。 見覚えのあるものがあります。 が、修整の仕方が良くなかったからです。 念には念…

真昼間、突然雨が降り出しました。

台風一過と喜んで、工具を引っ張り出して流木の塗装直しをやっていたら突然雨がぶり返してきました。 昼寝の最中、気が付いて飛び起きました。大粒の雨の降る中 慌てて流木を屋根の下に退避です。流木の塗装直しは、2つ目に取り掛かったところでした。上が…

塗装の修正をした流木の花器台3個。

台風は またもや無事それました。 でも 激しい雨は降りました。 上流の方は如何でしたでしょう?今朝は雨も上がり、藪蚊が沢山出て来ました。 蚊取り線香を3本燃やして 流木の手直し開始です。前日の2個に加え 3個が出来上がりました。 側面の修正と上面…

台風11号が近づいています。

台風の雲は目まぐるしいものです。 雨が上がって晴れ間が出たかと思っても 少しも安心は出来ません。 アッと言う間に 激しい雨が降りだします。作業小屋から 塗装のやり直しの物を出すのさえタイミングが合いません。ようやく出しても写真が撮れません。同時…

塗装を修整しました、流木の花器台 新たに2個。

暑いです。とにかく暑いです。 暑いのを承知で 日向で塗装をやりました。 今日のノルマは これで終わりです。

恐ろしい花器台が出て来ました。

昨日の診察は消化器内科でした。詰った所には手を付けずビニール管を入れて様子を見ております。 脳外科の薬を減らして消化器内科の手術の際 血液が止まるのを待っております。 この病院を出た途端 猛烈な暑さ。この暑さには参りました。昨日はとうとう何も…

流木の花器台 塗装のやり直しです。

以前作った 流木の花器台 の塗装をやり直し を始めました。作業小屋が広ければ おそらく この作業はしなかったでしょう。狭いがゆえに 何かをしなければいけないと思って 思案しましたところ 流木の側面の塗装が いけないことに気が付きました。丁度良い機会…

流木の端材で出来た花器台2個、なんとか出来上がりました。

2個共 形の出来た時には 極く平凡でしたが、塗装をしてみると ぐんと見栄えがアップしました。端材もばかには 出来ませんね。これも雨が止んだお蔭です。それにしても 蒸しますね。

流木の端材で花器台が2個出来そうです。

長く降り続いた雨もようやく止みました。 放り出して置いた流木はたっぷりと水を含んでおります。チエンソーで切り刻んだ断面は乾燥した時とは違って ザクザクとしています。切った断面が綺麗ではありません。端材が奮発して 2個の花器台になりそうです。 …

朝どりのトウモロコシを買って来ました。

片道1時間の距離の森町まで行ってきました。 朝8時には売れ切れると言うので、早く出ました。 只今7時には帰宅しました。 6時にはトウモロコシ:甘太郎を3袋買って帰路に付きました。 大振りな実です。土砂降りの雨の中、頑張って収穫した若者が7・8…

雨が降り続いております。やることがないので・・・

以前作ったパチンコ(スリングショット)は、6歳になった男の子にお土産としてあげてしまいました。勿論、ゴムは弱くして 空気をたっぷり含んだ軟らかな丸い球を付けて 当たっても全然痛さを感じないようにしてやりました。まかり間違えばとんでもないこと…

雨に濡れた流木の端材

やがてはこの端材も「流木の花器台」として登場する予定です。 が、こう雨が続いては ○○雨読となって雨読ならぬ 惰眠となっております。 やがては 颯爽と世に出る予定ですが 現在はそぼ降る雨に只濡れるのみです。 続く雨に 梅雨とはこう言うものだと わが身…

手に入り難い 流木の花器台 が出来上がりました。

よく降ります。 降る時間の方が長いです。 作業小屋で乾かして のち家の中へ運び込んで撮りました。アンバランスの形をしていますが、こういう方がわたしの好みです。大きさは 38×28×9.5cm です。上面の面積もまあまあでしょう。乗せる花器は左右ど…

前日の花器台、側面まで出来ました。

雨がよく降ります。 まだ庭は乾きません。そこへ側面まで出来た花器台を置いてシャッターを切りました。 前日のものから 一段厚さを下げました。上面が少しでも拡がればよいと考えて 切る段になって 変えました。もうこれ以上は下げられません。形は風変りの…

今度の流木の上面は如何だろう?

前回の失敗はもうやりたくないよ。 切る前によーく確かめておこう。ウンこれなら良さそうだぞ。 でも切るまでは解らない。この状態から、上面の罫書きまで進みました。そこへ雨がやってきました。 月が替わりました。もう7月です。7月のはじめに部屋の中で…