2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刈り取ってしまった花桃に花が咲きました。

しだれもみじに引き続き 花桃も刈り取ってしまいました。車を停めるのに邪魔になった花桃 どうしてもそのままにしておけませんでした。 が、これも全部ではありません。根元の方は残っています。 残したところに花が咲きました。 すごくバラバラに咲きました…

上ばかり見ても花は咲かないので、下を見ましょう。

いつになったら桜は咲くのでしょう。咲かない桜を見るより 咲いている草花を見ましょう。 野菜の花も綺麗です。 タンポポの花もふえました。[を] 総胆管結石の診察日がありました。 先日は 総胆管のチューブを入れ替えて一先ず終わりましたが やはりチューブ…

どこの桜まつりも カレンダーどうりには行きませんでした。

川根町の桜トンネルも笹間の桜まつりも 肝心の桜は蕾すら見えませんでした。 蕾があれば 遠めに少しは白く見えますが、黒いままでした。やけくそになって 道端のソメイヨシノではない異種の綺麗な桜を撮ってきました。 わたしの散歩は膝のリハビリです。 だ…

外は春めいて来ました。

色とりどりの野の草花が そろそろ揃い始めました。

小雨にも拘わらず一気に咲いたサクランボの花

昨日までは蕾のままでしたサクランボの花、今朝窓越しに見れば 見事に開いていました。 肌寒い朝、小雨が降っています。 それでもバカチョンカメラを持って 雨の中をものともせずに畑の中に立ちました。 そしてバックになるものを探しました。サクランボの花…

今日は 彼岸の中日 穏やかな一日でした。

この3連休は 連日ドライブでした。日曜・祝日が 家内にとっては ドライブ日和です。買い物ができない日は ドライブで出ても詰らないようです。 とにかく買い物が好きです。 好きなものがあってよかったですね。と言っても 必要なものなんて ありません。 食…

⒊連休の初日

午前中は 陽もさしており 暖かな活動日和でしたが、午後も3時ともなると少しばかり寒くなり防寒着が必要となりました。出がけに 踏んじゃった背の低いタンポポ 近頃は珍しいそうです。 買い物のついでに買った庭へ移植するつもりの花 いつ土に戻るのでしょ…

空はどんよりしていますが・・・

風も無く 曇り空ですが、いやに暖かいです。河川敷のグラウンドに出かけました。ふと 見上げると 柳の枯れ葉が見事青くなっています。”柳青める日 つばめが・・・”大きな柳の樹です。 やがてはこの大きな樹が 青い葉っぱでいっぱいになるでしょう。 すると強…

暖かな土曜日でした。

昨日の強風に比べると 今日はなんと穏やかな日であろう。 風は 少しは吹くが 飛ばされそうではない。河川敷のグラウンドでは、野球にサッカーが花盛り。すごい人達です。特にサッカーの子供達には 女の子が一杯です。小学校下級生と思われる群れには 7割の…

強風のグラウンドへ散歩に行きました。

家を出る時には 大した風ではないだろうと たかをくくってグラウンドへと出かけました。ところがグラウンドへ着いてみると 風が強いです。車の外では 防寒着を着ることが難しそうです。それほど風が吹いていました。 車の中で防寒着を着て 外へ出ました。風…

退院できました。

物凄く早い退院ですが、この手術は 後の手術の仮のものです。本手術は 初秋に決定です。次の手術は 出血がひどいらしいです。

今日 ただいま入院します。

明朝 手術します。 今度は消化器内科です。 連続の手術 面倒ですね。

今日も好天、昼頃になって どこかに出かけたくなりました。

蕗の薹(ふきのとう)が 食べたくなりました。 以前ならば 兄貴夫婦と一緒に 蕗の薹を採りに出かけましたが、兄貴が亡くなってからは さっぱりと足が遠のきました。山道を通れば 取れますので 「山へ行こう」と 誘っても 家内は首を縦に振りません。しようが…

両膝がグーンと曲がるようになりました。

昨夜なにげなしに 畳の上で立ち上がって そのまま座り込むと 何と 膝がちゃんと曲がり 座り込めるではありませんか。 その形は 和室のトイレで座り込む姿そのものです。わが身の姿に 驚きました。 しばし 驚いてぼーとしたままでした。脇に居る家内に合図を…