2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気

空は晴れ渡って 風も穏やか 外へ出てのびのびと元気一杯飛び跳ねられます。 と これは他人のこと。でも負けては居られません。わたしも外へ出てそろーり そろーりと歩きます。 連日の頑張りが響いて 左足も痛みが出ました。 だから そろーりです。 わが家に…

外に出る人がふえました。

久し振りに 家内と共にホームセンターに出かけ 花と肥料を買ったのは昨日のことです。 その足で 当てもないドライブに出かけました。 行き当たりばったりのわが家のドライブ 昨日は清水までです。 丁度おなかもすいたので 通りの駐車場が空いている台湾料理…

初春の陽射しっていうのかな

暫くのあいだ 散歩もままならず 芝生の乾くのを待っていました。今日の この明るい陽ざしなら きっと芝生も乾くでしょう。強風も去って 散歩日和です。防寒着を脱いで さっそうと散歩をしましょう。わが家の狭い庭の数少ない花です。 消化器内科の総胆管の石…

夕べの風はひどかった

昨日は天気予報道理の 強風が吹きました。 バラック建てのわが家は 今にも屋根が吹き飛びそうでした。風に強いわが家の甘夏も20個近くが 見事に着地しました。落ちた甘夏の実は 落ちそうだったので落ちたのでしょう。少しこのまま熟成させれば 食べられそ…

暖かくなりました。外の仕事ができます。

暖かになりました。 これを待っていました。暖かになれば、流木の花器台を作ろうと 待って居たんですよ。でも その前に やらねばならぬことが あるのです。家の外に放り出してある 電動マッサージ機を始末せねばなりません。始末するには 分解して 金属と燃…

夕方が どんどん 長くなっています??

そのせいか 夕方の時間が 楽しめるようになりました。同じ時間でも 明るくなったので外に出て居る人が多くなった気がします。いつも散歩をする河川敷のグラウンドでは 高校生のマラソン大会が 始まりました。 沢山の生徒と付き添いが 集まりました。準備運動…

今日も河原にある運動場は 強風でした。

家の周りは風がやや治まっています。「これなら いいや、運動して来るよ。」とばかりに いつもの運動場へやって来ました。車を降りると 風が強く吹いています。 こりゃあ たまらん 止めようかな? と思いましたが、すこしだけ歩こう と 歩きはじめました。こ…

空は青空 でも強風で 散歩は中止

強風を遮っているわが家の畑では、姪が畑に豆などの添え木を作りはじめました。わが家のクロチクが 役立っています。 強風で引き返して来た散歩 家の近くまでくると大分風が弱まっています。近所の家の畑では 白い梅が咲き誇っています。 横にある甘夏の黄色…

空は晴れて 風強し

風を避ければ まるで春だ。ただし風は強い。ドン吹いている。(強く吹いている。)西も東も 雪で参っている。さぞや苦労していることだろう。こんな時 遊び歩くのは 何故か気が引けるが、明日・明後日は連休でどこも混むだろう。 出掛けるには (天気もいい…

天高く

空は明るく 陽射しは強く 暖かな午後です。身体の調子も上向きです。 痛いくるぶしも 歩くには 支障ありません。 夜横になると 非常に痛む足のくるぶしも 歩くには 何の痛みも感じません。 散歩に出かけました。 でも 久し振りなので 5000歩で休憩です。…

紅梅が梢の上の方で咲いています。

白梅は 全部伐ってしまったので 水盤の中へは入れません。(悪い奴が 居たものです。) 伐った者が悪いのでなく、花を持たなくした者が 悪いのですが、両者とも同一人物であったのは どうしたことでしょう。 その上 伐ってしまって空いた土地を駐車場にして…