2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変にしてはおかしいもの、塗装が終わりました。

幾ら気に入らなくてもそのままにしておくには忍びない。そこで塗装だけはしておこうと塗りました。 感じが変わりましたが、上面の面積は変わりません。この後で、もう一つ花器が出来ましたが、写真を撮って見たら色が納得できません。 色を直してからアップ…

変にしてはおかしなもの、出来ちゃいました。

変人は作りません。 おかしなひとなら作るでしょう。 そんなものが出来ちゃいそうです。 余った木の方がまともです。 このところ「まとも」なものが出来ません。流木のせいではありません。作る人の頭のせいです。同じような流木が売られています。定価は\30…

良い天気だぞ。外が一番。

風は無し。そよぐ木の葉も無し。氷もやがて解けるでしょう。ズボンを履き替えて厚いソックスを上に履き、防寒着にそでを通し、ゴム長靴を履いたら皮の帽子で手術後の傷を覆って、さあやるぞ! 今日の流木はこれだ。 かなり大きい。が、花器台にするには上面…

いつまで続くこの寒さ、参ったね。

無理に寒さを押してする作業でも無いし・・・ と言い訳をすれば、全然作業は進みません。 特にこの流木に関してはやる気が出ません。 皮をむいたところで、本来の木肌が出て来ないからです。石を取り除いたのに、ほれぼれする木肌が出て来ません。ただの薄黒…

風変わりな花器ができました。

1/23の写真の上の流木で花器できあがり。 下の流木の石を外している時、突然「風花」が舞い始めたのであわてて道具を片づけました。上の流木で出来た花器はアンバランスの好きな人には打ってつけかと思います。穴が小さいので一輪挿しでしょうね。 膝は寒さ…

棚の花器全部をお見せします。

昨日、棚へ花器が置けなくなってしまったと書きました。 数は17個です。左から数えて行くと17個あります。 棚から下ろさずにそのまま撮影しました。一部水仙に隠れて見えない物が出来ましたが、勘弁して下さい。 色は天気のせいでお陰でそのままの色がで…

今年はじめての診察日

昨年末12/15に退院してから、12/26が最初の診察日でした。この時は有頂天でしたが、それからの1か月の長かったことまるで○○に逢いたいと同様に医師を恋い焦がれました。 逢って診察を受ける段になれば何も話せません。充分なんですよ、逢えたことが…

予想以上の良い天気

昨日から何回天気予報を確かめたでしょうか? 午後から気温が上がるという予想に気持ちが少々高ぶっていました。で、何をしようとしているのかな?天気が良ければ海岸へ出かけて流木拾いーーに決まっているではないですか?というわけで車の燃料は入れたしチ…

風は冷たいが、まあまあのお天気です。

家の中でくすぶっていたら、身体の不自由な義姉が姪の付き添いで畑にやってきました。 家内も洗濯ものを干しているし、わたしだけがじっとしているわけにはいきません。上着を汚れてもいい作業用の防寒服に着替えます。靴下を防寒用に替え、帽子を毛糸の帽子…

昨日とは打って変わり・・・

昨日の雪では、関東地方は参ったでしょう。 普段雪に慣れていなのが、暴露しましたね。 秋田県にお住まいの方々には、屁の河童の雪でも、テレビで見た東京の状態はお見事。 わが静岡でも同様だろうか?いや、静岡と一言に言っても、富士山の足元御殿場市から…

何が出来るだろうか?

起きたばかりには、今日は何をしようか?なーんて、思っていますがいざ行動を起こそうとする段になると、あそこが未だ痛む、ここが具合が悪い・・・となってしまいます。結果布団から抜け出せません。そんなこんなで2カ月余りが過ぎ去ってしまいました。 頭…

強い陽ざしもたまにはさしてきますが・・・

世の中では、今日は月曜日。久し振りにさしてきた強い陽ざしに誘われてベットから起き出しました。 が、出してある処分するつもりのがらくたには手が出ません。 このがらくたは暮れからそのままになっております。切り刻んでゴミ袋に入れれば済むのですがー …

少々風は強いが薄日が出て・・・

1/3の念頭まわりに運転手をやってから、再び寝正月。 今日は、1/6 日曜日。寝ていてばかりでは、風邪も良い顔をしません。 思い切って「近周りをドライブしよう」と声をかけました。 「山道は嫌よ」との返事に「御前崎迄一直線のコースを走ってみよう」 自宅…

明けましておめでとうございます。

息子を除いた他2名は完全な寝正月となってしまいました。わたしが風邪を引くと目が回るので2階への階段は利用できません。 下の階のベットが急遽わたしの寝床に早変わり。3日目の今日は念頭周り、どうしても起きざるを得ません。運転手です。 新年に相応し…