2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は突然春が来た。

どうしたことか?この暖かさは? 下着の上にシャツ1枚。このままお墓へ花の交換です。 いつもは家内の仕事ですが、どうしたわけか今日は「たまには、お墓に行って来て。」の声に素直に「ハイ、わかりました。」と二つ返事で自転車を引っ張り出して行って来…

暖かい朝です(それほどでも ないか?)。

昨日の小さな虫は、見事に雨を呼んで来ました。 気のせいか、今も小雨がシトシトと降っているような感じがします。防寒着は着ずにカメラを持って外へ出ました。雨に濡れた流木が鮮やかに自分の姿を強調しております。 こんなに綺麗な肌をしております。久し…

オヤッ暖かい朝です。

朝、ガラス窓から外を見たら、畑の作物の上に小さな虫の塊が舞っておりました。 久し振りに見かける光景です。この虫が出てくると、風が無く暖かでやがて雨が降り出します。その通りになりそうです。これなら流木をいじれそうだ。が、材料で困った。大物だ。…

風が強くて流木拾いには不向きです。

海岸に流木拾いに出かけようと天気予報を調べてみると、風速6〜8mと出ています。 これではちょっとばかり風が強過ぎて飛ばされそうです。 海岸ではこれに数m加算しなければなりません。海岸に行くと言うだけで、1枚余分に着て行かなければいけないのに…

これでも流木のはしくれ

物凄く(?)寒い日が続いております。 当地では雪の気配もありませんが、雪国では猛吹雪で混乱している模様です。5m以上の積雪だそうですね。喜ぶのはスキー場ぐらいでしょうか。このところ流木探しに出掛けて居ないので、加工に適した物を探すことができ…

厄介な流木、一応完成しました。

ここまで随分の日が経ちました。 葬式が重なり、寒い日が重なり、重い腰がますます重くなり流木には手が届きませんでした。ようやく木肌を焼いた上にちょっとしたアクセントを施し、塗装を済ましてよしとします。チョッピリ硬い雑木は、杉、松、檜とは異なり…

厄介な流木、焼きまで進みました。

冷たい風が吹き荒れております。 途中から陽が指して来ましたが、風は体温を奪います。寒いです。やりかけの流木は、皮をむいてもチョッピリ変な材質をしており、焼いた後、処理が出来ません。どうしてだろう?高さを決めました。これぐらいでいいかな?。こ…

厄介な流木に着手しました。

昨日の流木の内一番上の物に手を付け始めました。暖かな一日どこまで出来るか?始めました。先ず木全体の「腐れ」を取り除きます。場所によりかなりの厚さが腐っておりました。チエンソーでは手間が掛かりますので、鑿(ノミ)のお出ましです。鑿とチエンソ…

訳の解らない流木だけが残りました。

大きくて重いその上訳の解らない流木が残っております。これを処分せねばならないとかねがね思っていましたが、とうとうその時がやって来ました。これが頭痛の種でもありました。 大きいだけなら切り刻めば何とかなりますが、この形で一体何が出来るだろうか…

流木の花器台も、この暖かさに2個出来上がりました。

この暖かさは、梅の花のみならず流木の花器台までも出来上がってしまいました。 それも2個同時です。一つの流木から2個取れたのですよ。2個目が小さいのは当たり前ですが、今回は普通の大きさです。 地面が汚いので少し浮かしました。下の方が大分大きい…

流木を探すのには風が冷たすぎる。

大井川の河川敷や海岸に出ると、風の強いこんな日は寒くてならない。 北海道から来た人は言うーー「北海道より寒いよ。」風がおさまると、まるで春のようだ。風次第で気温がまるで変わる。大井川の堤防を軽4の車高の高い車で走ると風の強い日は飛ばされそう…

首都圏では大雪予報、当地では小雨がパラパラ。

雨模様だったり、寒かったりで流木の作業は停滞気味。進行はしておりません。紅梅と白梅が咲いております。枝を変な風に切ってしまったので、揃い踏みとまではいきません。今年は白梅がようやく咲きました。実は期待できるかな?紅梅も咲きましたが、切った…

今日も暖かい一日でした。

「外の方が暖かいよ」洗濯ものを干している家内の声。 室内は二部屋暖房が付けて有ります。バラックのわが家は隙間風がふんだんに吹き荒れます。 「そうかい、外が呼んでいるか?」重い腰を上げます。 昨日の続き、流木の花器台の上面の均しが待っております…

暖かいのは今日だけかな?

雨が上がって気温が高くなりました。 昨日の流木は見事に分解されました。 困ったことに中ほどに石を噛んでおり刃物は散々だし、そのせいで曲がってしまいこれからが思いやられます。 散々迷った末下の部分を切り取り花台にします。と、残った部分が立派に使…

丁度2か月が経ちました。

早いもので、頭を開いてから2カ月が経ちました。 たまにチクチクしますが、それ以外は異常有りません。1年遅れですが、手術に踏み切って正解でした。 これを機会にたばこも止めました。これは影響がありました。酒を絶ったのよりズ―ッと後を引きずっており…