2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩すら面倒になりました。

5月も終わろうとしている29日 散歩をする気さえ起こりません。かと言って じっとしていることも出来ず グラグラし始めた椅子を壊しています。 その前に椅子を買ってきました。 わが家のミニバラは 近所の奥さんの弁を借りれば「ミニバラが好きで 色んな所…

貧血がわかると 途端に元気が出ました。

不思議なものですね。食べ物も飲み物も変えないのに 頭のクラクラが 治ってしまいました。医者にも行かずに 治ってしまいました。貧血が治ったのでは ないのですが、原因が解っただけで 症状が治まってしまいました。こんなバカなことが 起こりました。とは…

体調不良、何が・・・  でも 元気を出して

朝から 一日中 頭がクラクラして 散歩も疲れて来ると 真っ直ぐ歩けません。何故だろう? このような状況が 10日以上続いています。膝の手術の あと 先生が 自己血を身体に戻してから なお 輸血をしました。 このことを 思い出しました。 ネットでも調べま…

先の流木の花器に沢山の花が咲きました。

先の流木の花器に沢山の花が咲きました。そして 外にあった流木の花器が 玄関の籠の上に移っていました。 このところ すっかり出不精になった散歩も12日に 5200歩以来 昨日は 0歩、 今日は やっと 4100歩でした。 この頃やたらに アイスが食べた…

暑くなりましたね、沖縄は梅雨入りだって

山野草と壁にからまる蔦が またやってきました。 この蔦も 秋にはいい色が出てほしいものです。 そしてこの甘夏 採り切らない内に もう花が 咲き始めました。 鉢植えの 深い青も綺麗です。 今日も 夏日。 羽蟻が どこからか 入って来ました。 さア大変。いよ…

今日は 夏日 31.5度もありました。

昨日の最初の白い花は 随分と増えます。 わたしは例の調子で 片っ端から切りますが 増えるのに追いつきません。 これがその花です。随分前に お寺の住職のお母さまに 貰って来たものです。新しくした廊下に 最初に活けた花です。もちろん家内ですよ。 昨日の…

5月5日の この花なーにの答えは

この花なーに の答えは 大根の花2種類でした。茎の根元に はっきりと 大根が写っていますね。写真では解り難いですが、種類がちがいますよ。 では 今日の花は 何というのでしょうか? 中の1種類は 解り難いと思いますよ。 このごろ 散歩が辛くなりました。…

この花は 何の花かな?

この白い花と黄色い花は 何の花だろうか?こんなに花がバラバラになったり、根本まで写ってしまっては すぐ何の花か判ってしまいますね。 花だけを採って纏めてしまうつもりでしたが、どうもうまく誤魔化せません。クイズが上手くないですね。 今日も あても…

ふくらはぎに 少々腫れが出て来ました。

爪先立ちでゆっくり歩くと 中々うまく歩けません。足首も ふくらはぎにも 大した変化は起こりません。腫れが出て来たと書きましたが よくよく見ないと変化はわかりません。ということは 歩き方に 無理がかかっていないのですね。でも こうした歩き方の後は …

気候の良い今の内にやっておこう

8月がくると総胆管結石の石の取り除きが 始まるでしょう。 その後は 身体を動かしても チューブが動いてしまうという現象は 起こらないはずです。なぜならば そのときには チューブは取り外してあるからです。 8月は暑いです。猛烈な暑さの中で 筋肉の鍛え…