2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼノキが、移植されました。

底に穴をあけてやった自然石の花器に ハゼノキが移植されました。これでもう底の根腐れの心配は無くなったでしょう。花器と言うより「小さな鉢」は、玄関の前の傍らにありました。後は下に何かを敷いて玄関の下駄箱の上に 鎮座することになるでしょう。庭に…

自然石の花器に穴をあけました。

先日 石の花器を持って行った近所の奥さんが やって来ました。「ハイターに付け置きしておいたら こんなに綺麗になったよ。」 と 石の花器を見せに来ました。「これで 玄関の前に飾って置こうかと思っています。」そばにいた家内が、 「穴を明けてやったら?…

雨の間に

庭に放置してある 流木の花器と花器台を撮りました。花器台には 雑草が 流木の花器には山野草が植えてあります。 丁度そのとき 近所に住む 奥さんが訪ねて来ました。 手には 紙に包んだ小さなハゼノキを持っておりました。 ハゼノキは びっしりと混んでいま…

いつまでも降り続きますね。

綺麗な彼岸花が咲いています。これを頂いてきて挿してあります。赤もいいけれど 白も黄色もいいですね。 外は雨、猫のバロンは 四角の椅子の上で 丸-くなって寝ています。 雨はいつまで 降り続くでしょう。シルバーウイークの間の 今日は 歯医者へ行ってきま…

切りかけのクロチク 中々進みません。

クロチクの向こう側には 小さな川が流れています。 この川にジャブジャブ入って クロチクの下部を切り始めました。 (従来は 長くなった先端部分を 脚立に乗って切り取っていましたが、脚立に乗るのが怖くなったので、方法を替えて下部から切り取ってしまい…

どんよりとした曇り空です。

このところ台風の影響で はっきりしない空模様が続いています。 突然降り出す雨に 振り回されています。 と言いましても振り回されているのは家内だけですがね。 それでも秋が近づいている証拠に 彼岸花が咲き出しました。 枝にからみつく野菜類は とうに枯…

お盆過ぎに、チエンソーで ぶった切った もみじとつげ のその後

チエンソーで ぶった切った もみじとつげは その後どうなっているのでしょう? 仕上げもせずに そのままにしておきました もみじたちまだ1か月も経っていません。気になって 覗いてみました。 赤く見えるのが その後 成長した 新芽です。 ところどころ 薄い…

雨が去れば また強烈な暑さ、老人は気をつけましょう。

風が吹いても 強烈な暑さと湿度には ほとほと参っています。散歩に出た後の 汗の感じが違います。背中がびしょ濡れになります。湿度が高いと頭の中までおかしくなってきます。他人事だと思っていたわたしの年齢も 80歳になりました。 ご老体だと言われても…

曇ったり、パラついたり、薄日がさしたり

窓辺には陽が指しては来ませんので、猫にはきっと寝やすいのでしょう。猫のバロンが障子の桟をかじってしまったのを補修してあります。 今日は この場所が気に入っているようです。 桟の色が変わっている箇所が、補修した場所です。が、早速かじっています。…

姪は偉い。この暑いのに外へ出て草を抜いていました。

少しでも涼しくなったら草刈機で草を刈ろうと思っていたら、姪は暑い中 素手で草を抜いていました。これには 参りました。雨後でしたら 草を抜くと 根っこまで 綺麗に取れますが、このカンカン照りの下 よくぞ頑張ったものです。わたしはと言うと、すぐわき…

秋風が立ち始めたかな?

気のせいか 少しばかり 朝晩の気温が下がってきたようです。家の中も 開けっ放しの時間が増えてきました。猫のバロンも 思い切り腹を出して 気持ちよさそうに寝転んでいます。 いつもは 午後の4時過ぎに 散歩に出かけるのですが、今日は午後の2時に家を出…