どんよりとした曇り空です。

このところ台風の影響で はっきりしない空模様が続いています。
突然降り出す雨に 振り回されています。 と言いましても振り回されているのは家内だけですがね。


それでも秋が近づいている証拠に 彼岸花が咲き出しました。


枝にからみつく野菜類は とうに枯れて 片付けられています。


もう1本の背丈ほどの甘夏もたっぷりと実をつけています。豊作ですね。


伸びきったクロチクも切らねばならないのですが、脚立を出したが どうも上る気がしません。怖気づいてしまいます。 脚立から転げ落ちそうになってしまいます。
弱気が出たのです。
それでは どうすればよいかと思案しましたが、良い案が浮かびません。
クロチクはどんどん伸びていきます。
それでは いっそうのこと根元から切り取ってしまおうかなと思いました。
が、切るには根元まで身体を入れねばなりません。
それすら どうしようかと迷っています。
時間は 沢山あります。 まあ あわてずにゆっくり考えよう。