2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県道?市道?に雑草生い茂る

勝手に県道?市道?の財産の雑草を刈り取って、市の指定のごみ袋に入れてごみの収集日に出すことは犯罪でしょうか?それとも、こんなに草が伸びるまで放置しておくのは、県?市?の怠慢でしょうか?刈り取った後 出入口が解り難い、小さな子供が歩いているの…

ぶどうの王様・「藤稔」が 届きました。

来週にはぶどう狩りへ出かけようとした矢先、藤沢市からぶどうの王様・「藤稔」が今年も大きな箱で届きました。「府馬君」ありがとう。このぶどうは、どのぶどうよりも大きくて立派です。 伊久美川の川遊びもしっかりとやりました。たった半日の川遊びでしが…

伊久美川・山の家 一昨日の川遊び

姪の子供が撮った写真を借りました。 散々遊んで、腹減ったー 3人組の食事風景

延び延びになっていた伊久美の川遊び・・・

各人の日程が合わず、川遊びが延び延びとなっていました。子供たちはいつでも良いのですが、この子供たちの相手のできる人の身体が空いておりませんでした。勿論わたしには子供の相手はできません。どんなに緩やかな川であっても、泳ぎの出来ない子供を載せ…

広島では大災害、お気の毒です。

当地では暑い日が続いております。 局地的な集中豪雨で広島では、裏山が崩れました。 密集地帯の住宅が、泥に埋まりました。 車はおろか重機すら近づけません。 助けた人を担架で運びたくても足場すらありません。重機すら近づけない。・・・これは何かが狂…

お盆休みも今日が終わりの人が多いでしょう。

伊久美川の様子を見ようと上流に向かいました。 下って来る車の数の多さに圧倒されました。信号が無いのでひっきりなしにすれ違います。凄い車の数です。 普段から多い車も今日は特別です。伊久美川に着きました。 少しは濁っているかと思いましたが、清流そ…

待ちに待ったニギヤカ3羽がらす

不順な天気にもめげずに、岡山から双子の女の子2人と東京からは小さな子供ひとりきりで新幹線に乗ってやってきました。今日はその3人が、わが家に勢ぞろい動きの激しい3人組、じっとしてはおりません。写真を撮るのに一苦労、ようやく1枚をゲット。 楽し…

お盆が来てしまった。

迎え火も焚かないうちに、お盆が来てしまいました。8月12日は、盆棚の準備の日です。雨の中、すすきを採りにいつもの山へ出かけました。すすきは貴重品になってしまいました。「たいまつ」は、海外からでも やってきます。が、すすきを探しまわるのは大変…

台風11号は、それましたが・・・

台風の中心が去って陽が差し始めましたが、西や南の空には厚い雲がビッシリと重なり猛烈な勢いで北東の方角に走っております。台風の中心はそれましたが、いつもの台風とは違います。台風一過とはいきません。 渦の中心から後ろ側の雲がガッチリと雨を含んで…

風鈴を取り換えました。

磁器の風鈴は取り付け方が悪いのか、何にも鳴りません。思い切って取り外しました。鳴らない風鈴でも、有った方が絵になります。 そこで新規に買うことにしました。売店では、売れて売れて品が薄くなっておりました。それでも、数ある中から 全部鳴らして 一…

組立式の小さな二人用椅子を・・・

組立式のテーブルはできました。 今度は、同様な小さな二人用椅子を作ろうとしましたが、ロープを使った椅子が中々できません。 軽くて簡単な椅子を考えましたが、出来上がるとグラグラしてしまいます。がっちりと固定しません。ロープでは無理があります。 …