2015-01-01から1年間の記事一覧

とうとう 大晦日になりました。

先日玄関に活けた花はやはり訂正が必要でした。これなら どうでしょう? 少しは 大晦日らしくなったでしょうか? ひっそりと お正月を 迎えましょう。おせちも 何やら台所で煮込んでおります。 今 大根や煮る野菜は 畑で姪が 抜いております。 餅も買いまし…

あと いくつ寝るとお正月かな

知らぬ間に 又一年が過ぎようとしています。膝が痛い 痛いと 言っている間にとうとう暮れが やってきました。この分では 駆け足どころか 早足も出来ません。良い方の右の膝の調子もどこか変です。はれが引きません。 はれを引かせようとじっとしていて テー…

部屋の中に居るよりは、外の方がずっと暖かいよ

と、声を掛けられて 思い切って外へ出ました。行き場所は 大井川の河川敷の芝生の上です。平日ですので あまり人影はありません。それでも マラソンコースは 相変わらず 走っている人がおります。犬を連れた人がちらほら居ます。 大きな犬と小さな犬が連れ立…

明日からの寒さに向かって 冷たい風が吹き荒れ始めました。

明日の朝は冷え込むそうです。 それに備えて防寒着を引っ張り出して 試着しました。古紙を出すために 近くの古紙店へ出かけました。ここは年じゅう開いていますので 便利です。 持って行くと トイレットペーパーをくれますが、不在の時が殆どですので ただで…

まるで季節感がありませんが・・・

天気予報によりますと 暖かいのは本日までで 18日からは急激な寒さがやってくるそうです。18日には 大事な用事がありまして 早朝より静岡へ行かねばなりません。これは家内の個人的な用事でして 運転手がわたしの役目です。足の調子もどんどん良くなって 運…

天気が良いので どうしても○○を撮りたくて・・・

天気が良いので 車に燃料を入れて 市内大代まで足を伸ばしました。大代には 毎年 藁で大きな干支を作っている人たちがおります。出来栄えは上々です。見事な出来栄えを披露しております。そしてその干支に乗って写真におさまります。それほど大きいですよ。 …

紅葉も蔦も最盛期を迎えています。

ようやく当地の平地では、紅葉も蔦も最盛期を迎えました。赤色に華やかさが増しました。 そしてようやく 甘夏に色が付き始めました。 外はかんかん照りです。少し歩けば汗が出そうです。 が、わたしの歩き方では ちっとも汗は出て来ません。陽気に誘われて今…

整形外科の先生 喜んでいました。

退院してから初めての外来検診は、月が変わっての12月2日でした。病院の中を行ったり来たりしている姿を見つけて、その右足がちゃんと地面を掴んでいるのを見届けた先生は、呼ばれて先生の前に座ったわたしに「良かったね。一時はどうなるのかと 皆して心…

紅葉の はじまり はじまり

わが家のちっぽけな もみじが いよいよ紅葉し始めました。 下部はまだ 青みが残っています。葉が広がり過ぎて隣家より切り詰めるよう要請がありました。ので、 思いきりバッサリと枝から落としてしまいましたが、紅葉する分は充分残っていました。 飾る分も…

郷に入れば 郷に従え ???

山にでかけました。紅葉も気のつかぬ間に終わってしまったようです。庭のもみじもまだ完全には紅葉していません。 作業小屋の北側で 洗濯物を干している家内の足元で 小さな蛇がうろちょろしていました。 蛇は苦手です。竹の棒であっちへやったりこっちへ移…

まだまだ 赤い色が足りないな

紅葉が まだまだ下りて来ません。山へ出かけたいが なかなかその気になれません。空模様がはっきりとしないのも その原因でしょう。家の周りの赤いものを探しても なかなか見当たりません。赤い福もちは まあまあですが、小屋に絡みついた蔦は色が出ません。…

外は 風は強いが 良い天気

車に乗って ちょいと 散歩をしてきました。先ずは 近くの姪の所まで。 そこら一面に散らばっている流木の花器台と石の器など 庭の一部を 海岸の流木の散乱した様をついでに撮って来ました。 一緒になっておりますが お許し願います。この海岸では 先日 流木…

久し振りに 陽が指しました。

陽の光は暖かいものです。滅入った雰囲気をパッと明るくしてくれます。 これは 洗濯物ではありません。新品のトレーニングウエアです。 わたしの手術の見舞いに来てくれた長谷部誠君のお母さんとお祖母さんが 手土産に持って来てくれた 同人愛用の練習着です…

紅葉を見ようにもこの天気では・・・

ぐずついた天気が続いております。近くの山の紅葉を見に行きたいのですが、この空模様では 出鼻をくじかれております。 こうもり片手に紅葉を見るなんて どこか変ですね。そこで家の周りの紅葉はどの程度なのかと カメラ片手に紅葉を探してみました。 家の紅…

退院以来初めて海岸へ出かけました。

ぐずついた天気も晴れて、外へ出かける気が起きました。いっそのこと海へ出かけようと思い立ちました。足の具合はどうだろう?砂地を歩けるだろうか?右足はどうだろう?左の足は付いていけるだろうか? 昨日は日曜日 外気は汗ばむほどで絶好調。 多くの人が…

クリスチャンの音楽家が 何故お寺でコンサートを・・・

世の中変わったことが、あるものですね。隣町のクリスチャンの音楽家がお寺さんの本堂でコンサートを開きまーす12月5日(土) 14時から 島田市向島町 大善寺本堂 本格的な ソプラノをどうぞ・・・答えは 後ほどーーー時は秋 世の中 色んな芸術の花盛り …

頂きものか? 邪魔ものか?

さっぱり判らぬ小屋にはびこった つるの葉っぱ。 やがては紅葉して綺麗な色になるのですが、果たしてこのままにしておいてもよろしいのでしょうか?とってもとっても取り切れないつるの葉っぱ。 とうとう根負けして伸び放題にしてしまいました。 近辺には見…

入院生活で気の付いたこと

日が変わって 只今夜中の12時が過ぎたところです。入院中にすっかり身に付いた 夜中に眠れないこと。思い出して何か書こうかと思いたちました。そうです。入院中の看護師さん達の繰り返し出て来る「ありがとうございます。」の言葉。 これには 参りました…

畑は耕されていました。

杖が1本増えました。 この杖は病院の売店で仕入れたもので、安くてしっかりしております。流石病院 いずれの売店よりも骨太で頼りがいのある強度を持っていそうです。 今朝はしとしと降りしきる朝 まだ誰も起きては来ません。 雨の中を帽子をひょいと頭に載…

長かった入院生活・本日退院しました。

右膝の人工膝関節置換手術をしたのが、9月29日でした。 それが退院したのが 今日です。古い傷跡は ずーつと昔の手術の跡です。 手術の先生が言っておりました。古い傷跡よりも 3cm放さねばならなかったと言っておりました。 骨がやたらに大きくてしか…

暫し別れの畑で・・・

明日は 待望の手術の為の入院です。 聞けば ほぼ1か月かかるそうです。その間 畑の様子も変わるでしょう。 記念に一枚 写真を撮って置こうと 前の畑に下りました。先日耕して種を撒いた畑に早速芽が出てきました。 彼岸花も盛りを過ぎました。 冬瓜も良いの…

畑を耕しています。

天気は良し、出掛ければ渋滞が待ち構えています。考えは同じ、そこでわたしは 何もせず ひたすら寝ています。本家の姪たちは 総動員で横の畑を耕して 何か植えました。続いた雨と酷暑で 畑に入れなかったせいもありますが、畑の作業にはもってこいの天気にな…

いつも強いのは、彼岸花と冬瓜の花

昨夜の雷雨は 物凄かったです。 と言っても 当地よりやや東側でした。 降り出した雨が小降りになって 雲が東側にそれた夜中の2時頃、立て続けに光る雷雨に堪らず起きだしました。 雨戸の無い障子だけのガラス戸をのぞくと 東の空に厚い雲が重なっていました…

付かず 離れず

わが家の猫の バロンは 息子の帰りを ひたすら待ち続けます。朝は 他人のように出かける時は素知らぬ顔をしてニャンとも鳴きません。 居間に座って動こうともしません。そのかわり夕刻ともなれば 耳をそばたてて 車の音を待っています。 玄関のドアーが開け…

朝一番のガリガリ 楽しいな。でも、出来なくなってしまったよ。

猫のバロンの朝の楽しみは 障子の桟をガリガリやることです。そして とうとう一枚の桟を無くしていまいました。一部がガリガリで無くなった桟は ぶらりぶらりとしてしまいました。そこで下手な障子屋のお出ましです。ホームセンターで求めた 300円のカッ…

台風18号が上陸している頃ですが・・・

おかしい!!!午前6時頃には 吹き荒れていた雨風も 9時には上陸する予定でした。ですが、だんだん雨も弱まって 9時になると この通り雨も止んで風も収まりました。10時になりました。テレビでは 浜松の被害を放送しながら 豊橋付近に上陸したそうです…

突然秋の気配が近づいて来ました。 そして突然・・・。

8月31日に造血剤の服用をはじめました。 すると、昨日の便が真っ黒でした。真っ黒の便は久し振りです。 若いころには、サッカーをした翌日月曜日には 毎回便が黒く変色しました。練習日には無い色です。 きっと試合中、ぶっつかって内臓に傷が付いたので…

庭の剪定が止まってから3週間経ちました。

雨が続いてから 早や3週間が経ちました。庭の剪定が止まっています。クロチクの右端が未処理のため 車の方向転換に支障を来しております。 庭の左側は 未だ手を付けていません。この部分が片付けば随分すっきりすることでしょう。 今後 膝の手術が控えてい…

小学校の同窓会の案内が来ました。

持ち回りの幹事による同窓会の案内が舞い込みました。 なかなかやり手が無い幹事、1年おきの集まりではどんどん減って行く参加者、好評のような 不評のような 集まっても話題が無くなっていくこの同窓会、 何とか持ち上げて幹事に決めますが、困ったことに先…

今年も又珍しいぶどうが届きました。

遠い昔、机を並べていた後輩から 横浜の「浜ぶどう」が届きました。 逢えば 昨日まで一緒に居たような感じがしますが、お互い姿形が違い すれ違っても判らないでしょう。でも 世に出たばかりの新人の頃の 付き合いは 懐かしいものです。「ミスをしたのに ○○…