長かった入院生活・本日退院しました。

右膝の人工膝関節置換手術をしたのが、9月29日でした。
それが退院したのが 今日です。

古い傷跡は ずーつと昔の手術の跡です。
手術の先生が言っておりました。古い傷跡よりも 3cm放さねばならなかったと言っておりました。
骨がやたらに大きくてしかも硬いには驚いた、と言っていました。

関節ネズミを取り除いてから 35年ほど痛いままほったらかしていたのですが、ようやく今回踏切りました。
あとは のんびりとまわりの痛みを取り除いていくだけです。


病院の中は 非常に退屈です。
でもこんなことがありました。
病院の付属 看護師養成所の新人が暫くの間 専門に付いてくれました。
その新人さんが、わたし個人のために 作ってくれたのが この図面です。
これを見て 訓練をくりかえして 早く直して下さいと言うメッセージだそうです。
この図面をベットの後ろ側に取り付けて ひたすら眺めていました。