2012-01-01から1年間の記事一覧

冬の陽だまり甘夏が成り放題です。

外は寒風。木々の葉が寒いよう―って鳴いております。それでも甘夏の樹には温かな風がそよそよと吹いております。「甘くなれ、甘くなれ。」そのように聴こえてきます。 3日続けての雨にはまいりました。昨日一杯降り続いた雨に家の周りのがらくたは、切り刻…

松の無いのに「松飾り」とは

先日飾った松飾りが、もうすでに替っていました。替っていたのは解りますが、何かおかしい。 そうだ「松」が入っていないじゃあないか。「松」はどうする?「いい形の枝ぶりが無かったよ。」やはり松は気にしていたんだ。探していたんだね。良い枝ぶりがなか…

年賀状より先に

年賀状より先に出来るもの・・・それは大掃除と飾った花と・・・・先日、裏の鬱蒼としたシダ類を片づけて通路を確保しておいたのを踏み分けて、家内は南天と千両を採って来ました。 それを早速狭いわが家の玄関の古い竹籠の上に例年の如く活けました。 花器…

カメラを忘れた

12/26は待望の診察日。退院してから初めての通院。気分が晴れやか、歩いていていつもとは違う・・・ふらふらしない。 今迄と違うと言えば禁煙のせいだ、きっと。これほどまでに違うものだろうか? 外は寒いが足の運びが極端に違う。これは嬉しい。診察を終え…

がらくた市はつづく

がらくた市はつづいております。 わが家の庭はがらくただらけ、足の踏み場が無いほどでした。がようやく歩けるようになりました。裏返しでは何が何やら判らないので、一部表にしましたが又裏返しにしなければならないので其の儘にしたものがあります。 裏返…

新品だが がらくた市

昨日は歯医者へ行って来ました。入院手術の直前に入れ歯に割れ目が出来てしまい気になってしようがなかったが、手術が大事と歯の方は後回し、昨日になってようやく歯の補強をして貰いました。 あらたに入れ歯を作り直す予約を年内に入れられたので「一寸待っ…

何をやっても疲れます。

12/16は退院した翌日、隣町まで出掛けて、石やら流木で作った花器を届けた。すると翌日は左右の足首が硬直してしまった。 入院していた時全然動かなかったわけではない。毎日20回近くトイレ通い、とにかくよく動いた方だ。足首の硬直は想定外だった。 次の…

再出発の一日目は・・・

昨日コメント頂いた方々へは、纏めて返事をしてしまおう。ありがとう! 何とふざけた返事。 やっぱりどこかが狂っているかな? いや、これが本当のわたしかな?同室だった方々は皆んな年配者ばかりでした。82歳から91歳まで。寝言も物凄い声でびっくりこ…

本日退院しました。

本日退院しました。 ご存じの如く手術は全身麻酔にて行われたので、痛くもかゆくもなく終わりました。 事前に不整脈が発見され手間取りましたが、そのせいか麻酔が丁寧になされた模様で麻酔の醒めるのが少々早すぎたのか、「痛い、痛い」と言っていたようで…

流木の花器の前に「流石(りゅうせき)の花器」を作っていました。

「流石」何と読むでしょうか? この際「さすが」とは読まないで「りゅうせき」と読んで貰いましょう。 流木の花器を始める前には「自然石」「石」の花器を作っていました。 次の花器は滅多に登場しなかったので、馴染みが薄いと思います。 が、当初はこんな…

皆んなお化粧直ししちゃいました。流木の花器

色々あった流木の花器をみんなお化粧直ししちゃいました。ぐーっと派手になりました。思い切り焼いて磨いて濃淡を派手に出るようにしました。並べて置いたこれらの「花器」が随分派手に感じられるようになりました。 こうも違って見えるものかと思われます。…

流木の花器のお化粧直しをしております。

花器を改めて見直すとどうもしっくりとしません。 そこで手直しの開始です。これなら良いでしょう?ひと手間かけると見応えが出て来ます。 次はやりなおしする前の状態です。まるっきりのやり直しです。 塗装をした後でもやり直しが必要です。写真の状態から…

未塗装の流木の花器が仕上がりました。

塗装のしてない花器もなかなか乙なものでしょう?でも汚れが付くのを防ぐためには透明なラッカー塗装は欠かせません。山野草の花器は白木のままですので、水を掛けた時濡れた色が如実に木肌の表面の色を変えていきますが、やはり一般の花器はこの上に更に塗…

流木で山野草の鉢ができました。

山野草の鉢ができました。穴が判りやすいように、逆光で撮りました。これは流木が好きな人にはたまらない鉢でしょう。深さも広さも充分にあります。形を崩さぬようにそのままの状態を残しておきました。

黒い木肌の花器に穴をあけました。

11/16 の黒い木肌の花器に穴をあけて後ろの福もちの枝を切って挿し込みました。格好なんかどうでもいい、こんな感じになりますーーと言うことが見て貰いたかったのです。黒い肌はどこまでも黒くて、艶がある肌をしていました。形は小さくて複雑な形をしてい…

木肌の黒い流木

削れば削るほど木肌が黒くなる流木に出会いました。初めは焼けた後かナと思いましたが、そうでは無さそうです。 焼けた気配が無いのです。それに焼けたならば黒いのは木炭化していて削った時判る筈です。やはり最初から黒い木肌をしているのでしょう。とする…

昨日の流木は「花器」になりました。

「花器台」も欲しかったけれど、高さを縮めると木目などの良さが無くなってしまうので、やはり「花器」になりました。迷った結果が花器でよかったと思います。この木は軟らかくて木目がはっきりと出ました。 今朝は冷え込むと予想されたので、居間のエアコン…

流木の端材、もう1個分有った。

端材が有った。作ろうかどうしようか迷ったが、こんなものでも数の内さ・・・とばかりに花器を作ってしまった。 何の特徴も無いこんなもので果たして花器と言えるだろうか? こんな端材で作るのはもう止めよう。小さな流木を手にした。 花器台にしようか?花…

流木の端材2点。

天気はカラリ、風はビュービュー、風を避ければ汗をかくほど陽ざしは強いです。 防寒着の出番ですが、風が治まれば薄着になります。膝の痛みは、早めに痛み止めを服用しているせいか何とか歩けるようになりました。 夜も膝の下へ枕をあてがって寝ているせい…

流木いろいろ。

空はどんより、今にも降り出しそうな気配です。今日は秋の催し物があちらにも此方にもギッシリ。遠くから太鼓の音が聞こえて来ます。 流木もとうとう水浴びです。 形も出来て穴あけを始めました。すると2mm程度の白くて動く物体がぞろぞろ出て来ました。…

これを花器と言えるだろうか?(流木編)

切っては刻み切っては刻んだ結果がこの通り。 造花を挿してなかったら花器とは気が付かないでしょう。穴をあけて造花を挿す、せめてこれが今回の精一杯の表現方法です。 真黒焦げに焼いてしまったのも「取り返しの出来ないことをしてしまったなあ。」と後悔…

切り刻んだ流木。

天気は良し。こんな日にじっとしては居られない。前回の流木に挑戦しました。でも切っては刻み、切っては刻みしている内にこんなに小さくなってしまいました。でも どうするかは決まっておりません。迷っています。迷ったままどんどん切り刻んでおりますと、…

素晴らしい秋晴れです。

素晴らしい秋晴れ、空は高く晴れ渡っています。今日は11/5 待ちに待った診察日。 遅がけに病院に出掛けましたが、多くの待っている人をそのままに直ぐ呼ばれました。 待ち時間ゼロ。先生に手術日を決めて頂きました。その話は置いておいて流木の話に移ります…

花器台2個が出来上がりました。

前日、前々日と続いた花器台2個が仕上がりました。 4枚目の写真は上面を塗装してありません。 その代り思い切り焼きあげて、磨いて目を出しました。手抜きですが、これはこれでいいでしょう? 穏やかな「文化の日」朝早くから花火が上がっています。

大きな流木、花器台が二つも出来ちゃいます。

切り取った後で、上の部分でもう一つ花器台が出来そうです。流木の全体像です。 下の余分な部分を切り取って、まず一つの花器台の材料を取り出しました。 残った部分です。これならもう一つの花器台が出来そうです。 この部分は変わった花器台を考えています…

いいのが出来たよ「流木の花器」

10/25不整脈を心配して紹介状を書いて貰い持って行った先の病院で診察。不整脈は心臓に原因があるかもしれないと言われました。 10/29の心臓の画像は、その日には間に合わないので、10/31に再度病院に行って結果を聞いて来ました。 随分待たされたご褒美に「…

大きな複雑な流木です。

残りわずかな流木、一つ取りあげてこれから作業に取り掛かろうと思います。 2個の流木が重なりあっているようです。 複雑なこの形状は生かせないでしょう。 裏側の余分な部分を取り除きます。 すべての余分な個所を取り除きます。座りをよくします。 高さを…

秋雨に変わった下でマラソンの汗が飛び散っております。

不意に「明日は先生が来ます。」と、家内が言いました。声楽の大先生が今日もやって来ました。付近の市からは声楽の先生方がわが家へと集まります。するとわたしは、何処かへ行かなければなりません。 行くところも無く、あてもなくひたすら車を走らせており…

流木の端材でも出来る「花器台」と「花器」

捨てるには勿体ないとばかりに、小さな「花器台」と「花器」を作っちゃいました。 端材とは言え腐りの何もない部分ですので、木地の艶が浮き立ちました。小さな物が文句なく好まれるので、このお嫁さんはすぐ何処かへ貰われて行くでしょう。 小さいから狭い場…

秋晴れの下、食欲だけは旺盛です。

2日程雨模様の空とにらめっこ。 ようやく晴れた今日はすがすがしい一日となりました。昨日は脳外科の診察日。手術前の念の為の検査にひっかかり急きょ手術は中止。今日は循環器科へ紹介状を持って診察。月末には心臓の写真撮影となりました。 全身麻酔の最…