2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨もあがって 何となく行楽日和

時間が経つごとに 気温があがって 出かけないといけない雰囲気になりました。息子に付き添って 家内はいそいそと 近場の静岡の音楽会へと出かけます。わたしはと言えば 「海岸が 呼んでいるよ」とばかりに 一目散に海へと向かいました。 雨が続いたこのごろ…

流木の花器台 その3

降り続いた雨も 時間が経つと共に山肌に薄もやがたなびいてきました。やがて雨も上がるでしょう。寒さも控え気味です。防寒着も無くてもいいだろうか。 今日の流木の花器台は 作業小屋の中で散々雨に当たって上面の塗装が凸凹になっております。が、やろうと…

流木の花器台 その2

久し振りの雨です。 それほど 寒さを感じません。この花器台は 作った記憶がございません。 (歳のせいでしょうか) 随分 上面が凸凹しています。 修整しようにも 手当が考えられません。 そのままで いいでしょう。 かえって味がありそうです。大きさは 4…

流木の花器台 再登場です。  その1

作業小屋に眠っている花器台の再登場です。20程ですが 小さなものは 纏めて登場しますので 掲載は 10回位かと思います。気に入った物がありましたら 早めに指名してください。ご自分でなくても 知り合いに 差し上げても ちっとも損ではありませんよ。例…

めちゃくちゃ寒い日が続いています。

軒並みに凄い冷え込みがやって来ています。 喜んでいる人たちも中にはいますが、雪下ろしがさぞや大変でしょう。名前の通り 静岡の中央部は静かな冬を迎えています。誰がつけたのでしょう 静岡だなんて。 風は強いが 被害の出る程ではありません。が、さすが…

切れ味の良い ノコギリが 何故必要か?

ノコギリなんて 興味が無いや と言う方は 読まないでください。わたしにとって ノコギリは大変重要なものです。手曳きのノコギリ、電動・エンジンチエンソーは 流木を扱う時には 無くてはならないものです。折角流木を見つけても 長いままではどうしようもあ…

自由業とは

個人経営と言っても いろいろ職種はあるでしょう。そして 二人以上である場合には 替わりになる人が居りましょう。一人が怪我をしたとしても 替わりの人がやってくれましょう。ましてや 会社の場合には 代理の人がいます。ところが わが息子の場合は 怪我は…

フワフワした砂地は こたえました。

一昨日の 海岸のフワフワした砂地には参りました。 兎に角疲れました。翌日の昨日は 疲れ取りのテープを膝から下にベタベタ貼って 動かずにおりました。 そして何とか1日を過ごしました。ところが 東京へ出かけた 息子から 夜中になって電話がかかってきま…

厳寒を迎えるのに まるで春の陽気です。

春を迎えた休日のようです。 運動公園や海岸線にも 子供の姿が一杯です。わたしも薄着で海岸へ出かけました。この海岸からは 静岡空港の着陸態勢に入った飛行機がよく見えます。 以前にくらべて 飛び交う飛行機の数がぐんと増えております。 多分 中国からの…

少しばかり涼しかったので、海岸へと出かけました。

風は少しありましたが、日差しは強いので 昨日 窓を拡げたノコギリのテストをしたくて どうしても 海へ向かっていました。平日の緑地公園には 人影がありません。ところが 海へ着いてみると まるで日曜日のようです。 車が多くて 人も割合出ていました。 海…

ノコギリの窓を大きくしてしまいました。

今日は非常に寒いので、家の中へ閉じこもって いたずらしています。 前回のノコギリの窓を大きくしてしたのです。窓の効果は解りました。ので かさにきて もっと大きくしてもいいだろう なんて良からぬことを考えました。考えたところで すぐさま実行に移り…

冬が来ています。

東京以北には 冬到来の雪景色がテレビで放送されております。 当地では 若干寒さが増しましたが 敢えて防寒着は必要ありません。昨日も おそがけに 海岸まで足を伸ばしました 風も控え気味にわたしを迎えてくれました。流木の一つを見つけて 適当な大きさに…

風が全く無くて どんよりした 朝です。

風が無いので 寒さを感じません。きのうまでに 6個の流木を拾って来ました。以前の残りを足しますと こんなにあります。が、目ぼしい物はありません。あれほど沢山の流木があっても わたしの欲する流木はなかなか手に入りません。沢山の人が流木を探してい…

風も治まって 暖かい日です。

今日は 風も治まって 暖かくなりそうな朝です。世は3連休の最終日、きっと浜には人出が多いと予想しながら 半ばそれを楽しみに 海岸へと向かいました。駐車場には 時間を追うごとに車が増えてきます。 釣り人は スズキを狙うのでしょう。 かつては ここで女…

今日も風が強いです。

若いころは この程度の風は「目じゃあないよ。」でした。年取って 足腰が言うことを効かないようになってくると 動くことさえ面倒になります。だから 終日寝ております。孫でも居れば こんなこと していられません。 叩き起こされてしまうでしょう。 庭の花…

風が穏やかになりました。

昨日は 一昨日の足の痛みを和らげるため 一日中寝て居ました。 もちろん風は猛烈に吹いておりました。今朝は 風がやや穏やかになっています。試しに 海岸へ出かけましょう。 ダメなら一昨日のどうだん原へと方向転換をすればいいでしょう。海岸へ出かけまし…

風のせいで砂埃に負けました。

膝のためには 兎に角歩こう と 河川敷の運動場で歩き始めましたが、今日は海岸の砂の上を歩いて見ようと 出かけました。 コンビニで 飲み物と少しばかりの食料を仕入れて出かけました。ところが海に近づいたところ 車から降りられそうにありません。 風が強…

まるで春です。 菜の花が満開です。

昨日は、年始まわり。喪中の家がありましたので、その系列は除きました。 農家の兄の家に行ったとき 家の周りの畑で菜の花が満開でした。陽のひかりに菜の花が映えて そこらじゅうを明るくしています。「下仁田ねぎ」の青さもひときわ映えておりました。なに…

今日は 正月の2日、何処の神社も一杯でしょう。

わが町の大井神社も 昨日に引き続き今日も 参詣の人の山です。近くのコンビニでは、中に客が居ないにも関わらず駐車場は満杯です。これでは 買いに来たお客様が車を止められません。 それでも文句の言えないのは それが普段のお客様だからでしょう。「おや、…

元日の若き農婦たち

元旦の朝です。朝日が眩しいくらいです。里帰りしている姪たちが 前の畑で大根を抜いておりました。丁度良い被写体なので 記念に撮らせて貰いました。姪の子供が一人混ざっています。この子は着物の着付を生業としています。 明日から忙しくなるので 今晩は…