今日は 正月の2日、何処の神社も一杯でしょう。

わが町の大井神社も 昨日に引き続き今日も 参詣の人の山です。

近くのコンビニでは、中に客が居ないにも関わらず駐車場は満杯です。これでは 買いに来たお客様が車を止められません。
それでも文句の言えないのは それが普段のお客様だからでしょう。

「おや、お客さんが誰ーれも居ないや。 これらの車は参詣客のものだね。」と言うと
店員は ただ ニコニコ笑うだけでした。

それよりも何故コンビニへ行ってパンなどを買わねばならないか?不審に思いませんでしょうか。

それはね ひとり家に置いて行かれたのですよ。
家内は 年末に引き続き 今日も 息子と二人で 音楽会のため東京へいそいそと出かけました。多分夜は遅くなるでしょう。




この水仙は 先日思い切って刈り取ったツゲの間から 顔を出していた水仙です。
構わず刈り取ったので半分ほど芽が出て居たのもバッサリとやりました。
辛うじて花を持ったのを 活けたのでしょう。
蝋梅も見事 刈り取ってしまいました。これは叱られました。

貧相な水仙に貧相な南天の実です。いきおい入れ物も小さくなりますね。

それにしても 静かな正月です。