2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりかけの流木が待っております。

やりかけだった流木 2個は「花器」に変身しました。そして前回 2個共ブログに掲載しましたネ。その後、未だ 1個が残っておりました。やりかけとは言え 面倒な裏面は加工済みです。 流木拾いに出掛けてもなかなかこの手は見つかりません。 流木拾いは 意外…

蛸も参ったと言うだろう流木の花器

猛烈な暑さに風は心地よい。陽ざしを遮るパラソルが役立っております。今日は先に厚さを増して補強した花器が出来上がりました。 改めて見ると足の多さにびっくりです。エッこんなに足があったっけか?変化のある足を大事にするため、補強までして頑張った甲…

久し振りに流木の花器が出来上がりました。

痛み止めが効いたのか 少し元気が出て来ました。外は残暑まっただ中、背中はもとよりパンツまでグッショリ。 暑いです。が、痛さが柔らんでいるせいか 気にはなりません。膝の角度も125度位まで曲がるようになりました。もう少しです。やりかけだった流木…

膝の痛さに降参

暑さなんかヘイチャラさ と膝の調子がよいので外へ出て作業を続行。しばらくすると 立ったり座ったりが だんだん難しくなってきました。膝が曲がるようになっただけ 楽に立つことは できるのですが 如何せん痛すぎる。額の汗 なーんてものじゃあない。とにか…

暑さはまだ続いていますが・・・

暑さはまだ続いていますが、夕刻ともなるとチョッピリ秋の気配を感じるようになりました。大井川を車でさかのぼってみましょう。道路沿いにある舗装道路がきれるところに畑薙ダムがあります。 静岡からですと、2時間ほどのところにある井川(湖・ダム)に着…

日記はつづく

8月15日 予報は外れて 夕刻のお墓での読経は心配していた雨にも濡れずに済みました。どころか読経が始まると一転にわかに晴れ渡り夕陽がまぶしいくらいさして来ました。終わると元の曇り空に・・・余分な話ですが、息子の葬式以来ことごとく法事にはどん…

日記のつづき

8月12日 盆棚ようやく飾れました。 8月14日 今日も天気は不安定。京都では「雨による土砂災害」とテレビが報じております。14日 坊さんの読経も済みました。 家内とわたしの本家 双方へのお盆の挨拶まわりを無事済ませることができました。 わが家へ…

日記らしいことを書こう。

たまには 日記らしいことを書こう。8月11日、家に入る横には小川が流れております。 この小川に 流れ一杯にどくだみがはびこっております。常日頃気にはしていましたが、忙しいので(毎日がひまです。)ついつい刈り取るのが のびのびになっておりました…

前回に引き続き今回も難問です。

前回のものはそのままにして、別の流木に取り掛かりました。おおまかな外形を決めて、さあ穴を開けようとしたとき その時がやって来ました。外側の皮4〜5mmを残して中が腐っていました。これではたまりません。外形のとても良いこの流木を何とかものにし…

花器にしようか?花台にしようか?

大きめな流木の荒取りを終わったところで悩んでおります。花器を始める前ならば、文句なしに「花台」にしていましたが 「花器」を作りだしてからは 「花器」の2文字が自然に頭に浮かんでいましたが、この場になって悩みが生じました。最初から花台に出来な…

夏だから黒けりゃあいい ってものではありません??

流木も焼き過ぎると こんなになっちゃいます。焼いた後 研ぎ出しをしますが、木の性質上研ぎ出しが上手くいきませんでした。 研ぎ出しの際加減をしたのですが、クリヤーラッカーをかけてもその差が出ません。黒い塗料は使用していません。これが水に濡れた本…

暑さだけではない、膝痛で病んでおります。

くそ暑いのに夕立すら来ません。暑い上に膝痛がひどくて立ち居振る舞いが思うようにいきません。 右膝が悪かったのですが、今は左膝で参っております。物凄い痛さに痛み止めも効かなくなっております。予備の痛み止めを買うために薬局に出掛けましたが、車を…