日記のつづき

8月12日 盆棚ようやく飾れました。
8月14日 今日も天気は不安定。京都では「雨による土砂災害」とテレビが報じております。

14日 坊さんの読経も済みました。
家内とわたしの本家 双方へのお盆の挨拶まわりを無事済ませることができました。
わが家へも何人もの人がやってきました。

8月15日 今宵は墓参りと坊さんの読経の日です。がこの雨ではどうなるのでしょう。多分出来ないでしょう。
お墓は家のすぐ近くです。ので度々行っておりますので苦の材料にはなりません。

あす16日はお寺で施餓鬼会(せがきえ)があります。
近在の僧侶10名以上が集まり盛大なお祭りが催されます。こんどは出席できません。家内が代わって出ます。

これはわが家の盆棚 質素です。


雨に濡れたわがやの入口の花壇??
と、くろちく郡 雨でうなだれております。

このくろちくは背も低いし 細いので 雨が降るとすぐお辞儀をします。これがまた凄い。
慣れない人が車で入ってくると 通せんぼしている竹に驚いて 急停車してしまいます。

雨降りの夜間 入ってくる泥棒さん びっくりして逃げるでしょう。