2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も 暑くなりそうです。

夕方 西空に黒い雲が拡がって来ました。 そして ごく弱い雨が降り始めました。それでも わたしは 弱い雨の中、散歩に出かけたくなりました。 時計は 5時をまわっています。 普段ならこの時間には 散歩から戻る時間です。 やがて 夕食が始まるでしょう。車に…

玄関の花が 変わりました。

前回の流木が 仕上がりました。 玄関の花も 替わりました。 今度は どれを使おうかな? こんな風に 上下逆さまに使うのは 如何だろうか?根っこを 上にするってのは 頂けないだろうか?

今日の空は 薄曇り

薄着で寝ていたら 肌寒さを感じました。薄曇りの一日になりそうです。流木をいじるには 絶好な日になりました。塗装を終えたばかりです。形が 面白いですよ。大きさは 47cm×37cm13cm (35cm×17cm)・・・上の平な面積です。無償・タダで…

雨の合間に

降り出す前に 流木の側面を焼きました。焼いた後に 金ブラシで擦りますが それは後にします。その前に 上の部分の チエンソーの傷を 充填します。 降り出しそうなので 早々に道具を片付けました。

雨が近づいてきました。

今朝は どうにか流木をいじれそうです。流木の側面の 皮むきが 終了しました。 高さを 決めます。 これから チエンソーでの切断面の平坦度と傷を無くすのが 大変です。 空が 曇ってきました。 雨が近いでしょう。

暑いですね。

雨が上がれば この暑さ。草の匂いが プンプンと鼻をくすぐります。梅雨に紫陽花 わがやの玄関にも紫陽花の花が活けられました。 右側には 流木の小さな花器台が なかば置物として頑張っています。 7月になれば 年3回目の手術・入院がやってきます。これでは…

梅雨の合間に 流木の皮をむいています。

台風が近づいています。早く皮むきをやろうと 気がせいています。 が、複雑な形状・特にくぼんでいる形に手間取っています。工具が入りません。 何とか工夫しています。そろそろ 組立式のテーブルを出そうかと思っています。何故かと言えば 下部の平坦を取ら…

作業を進めてない流木 着手しました。

5月25日にアップした流木にようやく着手しました。 あの時は すぐやるつもりでいましたが、ほっぽり出してから もうすでに半月ほど経ちました。 暑い暑いと言っている間に とうとう梅雨に入ってしまいました。「梅雨の合間に」と言う言葉が 似あうようになり…

明後日は、町内の集会所の草刈りデイです。

町内の集会所の草刈りが、年に何回かあります。町内が広いせいか 人数も100人以上集まります。これでは どんな作業もすぐ終わってしまいます。ところが わたしは殆どの作業に参加したことが ありません。それは その時期に丁度 病院に入っていたからです…