2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる流木の物置き台(花器台)

前回のブログで、「出来上がりが気になる」とコメントされた方に敢えて写真をお見せしましょう。 原材料に欠陥のある花器台は こーなっちゃいます。写真で見ても 白っぽい個所がありますネ。これが問題です。 この個所は 「腐り」が入っております。もっとも…

暖かさが増してきました。

前日塗り直しと言った物が、塗り直し完了です。 次はそのあとできた花器台です。可愛い三角形の花器台です。 大きさは 26×25×11cm 小振りな花器台です。 これは現在取りかかったばかりの、台です。小さな人形など数個置きましょう。なーんちゃって、…

晴れてはいるが、風が冷たい一日です。

花桃が蕾を付け始めました。 遅咲きの水仙の花が真っ盛りです。 菜の花もようやく咲いております。 こんな風の強い日にやる作業では無さそうですが、花器台の塗り直しが待っております。 とにかく風が強い。家の中でくすぶっているのが相応しいのですが、昨…

風は強いが暖かな塗装日和です。流木の花器台。

昨日掲載した流木、未完成を塗装して完成させました。風が非常に強くて、アッと言う間に乾いてしまいます。 大きさは 37×37×11cm です。 毎日天気が目まぐるしく変わります。明日は少々寒いそうです。風に乗って、切り粉がどこまでも飛んで行きます…

四面に顔を持つ流木の花器台。(未完成)

通常、顔は一面か二面です。 裏表に顔があれば「素晴らしい」と、喜ばねばなりません。 三面あれば、「奇跡だ」と、びっくりします。それでは四面あるこの花器台は、何と表現すればよいでしょう?雨が降っていてこれ以上は作業できません。雨が上がり風が吹か…

流木探しも難しくなってきました。

今日は暖かな一日でしたが、風は相変わらず強く吹いておりました。昨日は冷たい風に震えました。薄着になったせいもあります。風が強くても「今日は暖かいぞ」とばかり、防寒着は着ずに出かけました。何が何でも出かけねばなりません。声楽の大先生が東京か…

大きな壺や花瓶が置けます、流木の花器台。

前回の荒取りが何とか纏まりました。流木の良さが見事に無くなりました。工夫が足りませんでした。 大きさは 42×39×12cm 壺や花瓶の置ける部分は 30×25cm 広いです。広いだけが取り柄の花器台になっちゃいました。 どうせなら、何か特長を与え…

今日も雨、流木の荒取りが済みました。

昨日は2個目の流木に着手しました。 が、今日は朝から雨です。雨の前に作業状況を写真に撮っておきました。 流木をぶった切った残骸がこれです。 たけをつめて、張り出している部分を切り取りました。 切り取った後、荒取りをして上から見たところです。 底…

小さいけれど大きい流木の花器台

今回から暫く新しい試みとして、 小さいけれど大きな花器台を作ってみます。従来は、根元部分の張り出し・形状の不思議さ・広がりの面白さを強調して来ました。それはそれでいいのですが、たまには変わった物もあってもいいのではないかと、挑戦してみます。…

可愛い流木の花器台

春の暖かい陽ざしに誘われて可愛い流木の花器台のお目見えです。 この頃いやに寒い日が続きました。 外へ出るのも億劫な毎日でした。それでも、寒さに断って少しばかり流木いじりをさせてもらいました。小さな小さな流木を選び出して、花器台を作りました。 …

片づけの合間に、チョコチョコと作った流木の花器台

家の周りが余りにも乱雑なため、少しずつ片づけを始めました。 大きなビニール袋に5杯 屑が出てきたところで飽きちゃいました。木材が殆どでして長くて袋にそのままでは入りません。切り刻む手間が大変です。切り刻めば 刻むほど袋には沢山入ります。が、や…

春の雨に濡れながら・・・

春の雨に濡れながら、ようやくさくらんぼの花が蕾を持ちました。 その傍らで激しい雷雨に耐えたボロ小屋が辛うじて建っております。 北東向きのこの小屋の窓は、台風などの時まともに強風にさらされます。よくぞ持ち堪えてくれたかと感謝・感謝です。 雨に濡…

前回のやりかけの花器台が出来上がりました

空模様がいい加減なのか、天気予報がいい加減なのか 何れにしても膝の痛みの和らぐ日はやって来ません。春の天気のいい加減さ、我が身に置き換えてみますとすこぶる似ております。 薄着になった分、外に出て見る気にはなりました。 前日のやりかけが、ようや…

雨の中、誰を待っているの。

昨日も雨、今日も雨、明日も雨。雨の中でこの流木は一体誰を待っているのだろう?石を叩いていた時は、身体を動かさなかったのでパラソルと周囲をビニールシート囲ったもので充分雨を避けることができました。ところが流木の場合は、流木を中心にしてあっち…

気分一新、小振りな花器台

小振りな花器台ができました。 奥行きが20cmと小さいので、狭い飾り棚やげた箱の上でも置けます。その割に横幅が広いので存在感があります。連日の雨の中、外では作業出来ないので狭い作業小屋の中での作業です。やっと身体が入るほどの広さなのでとにか…

お知らせ

皆様にお知らせ致します。悪戯メールでは無さそうな「退会処理が完了しました。」と今日メールが入りました。自らは、何の事務手続き、行動も起こしておりません。今後どのような事態が起ころうとも、快く甘んじて受けようと考えます。 追伸:やっぱり悪戯だ…