2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク 始まりました。

昨日の朝、 「いよいよ 連休の始まりだね。」と つぶやいたら、傍にいた息子に「連休では ないや。」 と、言葉を遮られてしまいました。 わが家では 息子の前で滅多なことは言えません。 勤め人では なかったのです。 失敗 失敗。昨日の朝、家内に 「洗濯物…

流木を探して あっちこっち

家内の 病院への送り迎えが済んで 時間が余ったので 天気は良し 久し振りの海や川への流木探しに行ってみたくなりました。 ひとりで 車を走らせました。ホームセンターで探し物をしてから 大井川を河口まで下りました。家の周りでは たいした風では無かった…

痛んだ廊下が 復元しました。

昨日から 大工さんに依頼してあった 廊下の復元が見事なまでに直りました。 色が明るいので 全体まで明るくなりました。直った途端 バロン(猫)にやられたら 堪らないので、ホームセンターからマーキング防止剤を買って来て そこらじゅうに撒布しました。そ…

40年経った接着合板の廊下は もう限界です。

あっちこっちが痛んだ廊下は 落とし穴になる前に交換せざるを得ません。今日は朝早くから大工さんが 来てくれました。 昨日 家内は飼い猫に噛みつかれて 病院通いで 朝からてんやわんやです。 昨日に引き続き今朝も 病院への送り迎えと大工さんの打ち合わせ…

暫くぶりの散歩です。

散歩も気の乗らない日々が続いていました。桜もすっかり散りました。雨がひっきりなしに降ってきます。散歩のグラウンドの芝生も湿っていたでしょう。 庭の小さな花も満開です。 つつじです。 もみじです。 家内のやっている「婆々さんコーラス」が、ホーム…

次はいつ出てくるだろうか 流木の花器 これは大物です。

流木で花器を作ると どうしても貧相な物になりました。石で作ると 置き場所に困りません。何故かと言えば 屋外に置けます。流木で作った花器は 雨風のあたる屋外には不向きです。作る前に置き場所を考えてしまいます。 構わず屋外に置くと 作った花器が流木…

流木の花器台と自然石の花器の季節がやってきました。

身体のあちらこちらに問題を抱えながら 何とか生きながらえている わが身にも 時には 短いながらも身体を動かせる 時があります。次の手術は8月以降になりそうなので いまなら少し間があります。途絶えていた 流木の花器台も 自然石の花器も 少しづつやって…

花、花、花  春満開です。

すべて わが家の庭です。 畑は違います。 散歩は 足に力が入りません。 歩く前から 疲れています。 その結果が 情けないです。

明日も雨、でも桜は満開

昨日の身体不調も 今朝は快調です。河川敷の散歩コースに出かけました。先日まで満開だったさくらも散り始めています。 地面に一杯の花びらが舞っています。 そして咲き始めだった枝垂れ桜も 今は7部咲きです。綺麗です。 マラソンコースの内側にも 一杯咲…

良く降り続いた 雨

朝7時まで降っていた雨 7時半には止みました。 そして8時半には また降り始めました。 この間に 川さらい は、終わりました。 神業です。川さらいの始まる前に 公園の桜が咲き始めたのが解り撮りました。 たった2本のさくら 家の近くには これだけですの…

散歩に杖 の関係

普段から散歩には杖(自作、やや長い杖にバンドを付けています。)を携行しています。 ところが昨日は 好天と桜に誘われてついぞ杖を車の中へ忘れてしまいました。杖なんぞ要らんわとばかりに 散歩を始めました。 普段から杖はそれほど重要視していませんで…

桜がようやく 開花しました。

わが家の前の 向島町の公会堂・運動場の桜は未だ3輪程です。 が、いつも行く河川敷の運動場の桜は 見事に開花しました。 同じ運動場には 未だ開いていない桜があります。 桜と一口に言っても色んな種類があるんですね。川根町・家山の桜トンネルもじき咲く…