2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう 大晦日になりました。

先日玄関に活けた花はやはり訂正が必要でした。これなら どうでしょう? 少しは 大晦日らしくなったでしょうか? ひっそりと お正月を 迎えましょう。おせちも 何やら台所で煮込んでおります。 今 大根や煮る野菜は 畑で姪が 抜いております。 餅も買いまし…

あと いくつ寝るとお正月かな

知らぬ間に 又一年が過ぎようとしています。膝が痛い 痛いと 言っている間にとうとう暮れが やってきました。この分では 駆け足どころか 早足も出来ません。良い方の右の膝の調子もどこか変です。はれが引きません。 はれを引かせようとじっとしていて テー…

部屋の中に居るよりは、外の方がずっと暖かいよ

と、声を掛けられて 思い切って外へ出ました。行き場所は 大井川の河川敷の芝生の上です。平日ですので あまり人影はありません。それでも マラソンコースは 相変わらず 走っている人がおります。犬を連れた人がちらほら居ます。 大きな犬と小さな犬が連れ立…

明日からの寒さに向かって 冷たい風が吹き荒れ始めました。

明日の朝は冷え込むそうです。 それに備えて防寒着を引っ張り出して 試着しました。古紙を出すために 近くの古紙店へ出かけました。ここは年じゅう開いていますので 便利です。 持って行くと トイレットペーパーをくれますが、不在の時が殆どですので ただで…

まるで季節感がありませんが・・・

天気予報によりますと 暖かいのは本日までで 18日からは急激な寒さがやってくるそうです。18日には 大事な用事がありまして 早朝より静岡へ行かねばなりません。これは家内の個人的な用事でして 運転手がわたしの役目です。足の調子もどんどん良くなって 運…

天気が良いので どうしても○○を撮りたくて・・・

天気が良いので 車に燃料を入れて 市内大代まで足を伸ばしました。大代には 毎年 藁で大きな干支を作っている人たちがおります。出来栄えは上々です。見事な出来栄えを披露しております。そしてその干支に乗って写真におさまります。それほど大きいですよ。 …

紅葉も蔦も最盛期を迎えています。

ようやく当地の平地では、紅葉も蔦も最盛期を迎えました。赤色に華やかさが増しました。 そしてようやく 甘夏に色が付き始めました。 外はかんかん照りです。少し歩けば汗が出そうです。 が、わたしの歩き方では ちっとも汗は出て来ません。陽気に誘われて今…

整形外科の先生 喜んでいました。

退院してから初めての外来検診は、月が変わっての12月2日でした。病院の中を行ったり来たりしている姿を見つけて、その右足がちゃんと地面を掴んでいるのを見届けた先生は、呼ばれて先生の前に座ったわたしに「良かったね。一時はどうなるのかと 皆して心…

紅葉の はじまり はじまり

わが家のちっぽけな もみじが いよいよ紅葉し始めました。 下部はまだ 青みが残っています。葉が広がり過ぎて隣家より切り詰めるよう要請がありました。ので、 思いきりバッサリと枝から落としてしまいましたが、紅葉する分は充分残っていました。 飾る分も…