2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年最後の日です。近くのお寺の鐘が、もうじき鳴り響きます。 煩悩を捨てろと 鳴り響きます。色んな事がありました。 喜びも悲しみも、今も引きずっていらっしゃる方々も お有りでしょう。 今後もずっと引きずって行かねばならぬ人も居られるでしょう。時は…

小さな花器台を作ってみました。

出来るだけ小さな花器台を作ろうと思い海岸から探して来ました。大から小まで何でも有るこの海岸でも、意外と思う流木が見つかりません。有るには有るのですが、「オーイ、今日は小さな花器台を作りたいんだがな、出てきてくれや。」と、呼びかけても なかな…

大井川の河口、流木が沢山流れ着いております。

昨日は初雪、打って変わり今日はやや暖かな一日でした。松飾りならぬ締め縄を飾りました。真ん中にだいだい・うらじろが付いております。簡単な飾り付けです。 それでも一応 けり が、付きました。家内はお墓に花の入れ換えに行きました。わたしは給油のつい…

出来上がった流木の花器台、失敗でした。

甥の新築祝いにと作った花器台、寸法ばかりに気を取られデザインのことを忘れておりました。寸法を測った時丁度そこにあった流木が適していたので、これ幸いとばかりに有頂天になり加工に取り掛かりました。 加工の途中で、「この流木、格好が悪いな。」とは…

流木にうつつを抜かしていたら・・・

流木にうつつを抜かしていたら、年賀状を書くのを忘れていました。今年は「喪中に付き年末年始のご挨拶をご遠慮申しあげます」の葉書が、いやに沢山舞い込んで来ました。 以前はこんなことはありませんでした。振り返ってみますと、ひとから「幾つになったね…

荒削りの流木、待っててくれる人が居るかな?

荒削りの流木は義弟の来るのを待っております。 ここまで手を加えておけば、表面だけ仕上げれば植木鉢として、すぐ出来上がるでしょう。 大きさは 60×52×14cm です。これは、花器台です。 上面中央に、穴があいております。無理して塞ぐ必要もなし …

土曜日の流木

あわただしい訃報報道で、テレビは揺れて居ります。土曜日に海岸で拾った流木をお見せします。 これは義弟向けのものでして、非常に無責任なものばかりです。山野草や盆栽用にと拾って来たのですが、実際にはわたしは解りません。何が解らないかと聞かれれば…

河原の流木、もっとすごい場所を見つけました。

今日も、家を追い出されました。 天気予報では特別冷えると言うことでしたので、「ヤイヤイ、一体何処へ行って時間を潰せばよいのだ。」 朝、家を出るまでは途方に暮れました。詰まるところは 流木 探し。目当てはついております。 先日とは打って変わり秘密…

どんな物が出来るかな?

義弟に上げるために荒削りをしていた流木を発送しました。 写真を撮るのを忘れました。結構苦労した流木でしたので、発送前に写真を撮ってブログに載せるつもりが、忘れてしまっては載せられません。苦労した流木1個では淋しいので、もう1個箱に入れました…

前回と前々回の流木の花器台が出来上がりました。

60×55×18cm の大きめの花器台が出来上がりました。乾燥させるつもりで外に置いていたが、天気予報が明日は雨模様と言っていたので急遽 外の暗闇から室内へと運び込みました。暗い畳の上で撮りました。 裏返しにして植木鉢にしちゃった流木も発送間近…

格闘中の流木、経過報告?

やや大きめな流木の花器台、焼きが終わりました。上面のトノコが乾く間にもう一つの流木に挑戦しました。それが大変な事になっております。裏面をご覧ください。初め見た時にはこれほどひどいとは考えてもおりませんでした。 「オヤ、中がおかしいぞ。でも何…

只今流木と格闘中

晴れ渡った空の下、流木をいじっております。途中経過はなかなかお見せ出来ないので、これは良い機会かと考えました。チエンソーのオイルで、ズボンが真黒になりながらも 流木にもこのオイルが降り注いでおります。 オイルは木部に沁み込みますが、焼く際に…

冷たい小雨が降っております。

所により冷たい小雨が降っております。 流木をいじろうとしたところ、降り出した雨に早々と片づけを始めました。 昼寝の後、みかんを食べようとしたら もうありません。神座(かんざ)の通りには、民家の軒先で無人販売されております。 10軒程はありまし…

流木を探して河原を歩きまわるのも大変です。

天気予報では、小雨が降りだすと言っています。 降り出す前に、河原に出ました。千葉の義弟の応援のつもりです。例え一個だけでも貯めて置けば役に立つと思ったからです。軽い気持ちでチエンソーを持って出かけました。ところがチエンソーがいやに重たく感じ…

今日も、「流木」お持ち帰り。

千葉の義妹は、義母(にとっては、末っ子の六女)の見舞いに今朝もやってきました。義妹夫婦とその娘・3人は朝の8:30には必ず到着します。 頻繁によく来てくれます。新宿の義弟も負けじとよく来ます。実は千葉の義妹の夫は、庭いじりが大好きで色んな草…

今一度、流木をじっくりとご覧ください。

先日、流木を遠方より漠然と撮影したものをお送りしました。これでは流木の全体像は甚だ解りにくかったと思いましたので、小雨の降る中大井川の河原に下り立ち、前よりは少しでも解りやすくバカチョンカメラで撮ってきました。最初は河原の外から撮ったもの…