土曜日の流木

あわただしい訃報報道で、テレビは揺れて居ります。

土曜日に海岸で拾った流木をお見せします。
これは義弟向けのものでして、非常に無責任なものばかりです。

山野草や盆栽用にと拾って来たのですが、実際にはわたしは解りません。何が解らないかと聞かれれば「何もかも、解らない。」としか答えようがありません。
実際経験が無いからです。








上の物を荒削りしなければなりません。仕上げる人がどんな風に作業するか、先ずそれのイメージが大切です。荒削りした段階でほぼ全体像が決まってしまいます。
無責任はすなわち、我が身に降りかかって来ます。
頑張るしかありません。

鉋をかけようとしました。切れが悪いので刃を研ぎました。
いくら研いでも切れません。
子供が中学生の時買った物です。それ以来そのまま私が使用しておりました。
鉋は刃が良くても切れない場合があります。台です。
台を初めて見ました。メチャクチャでした。これでは切れようがありません。刃先をとんかちで叩いてしまったことを後悔しました。

簡単に台を直しました。良く切れるようになりました。
もう一度丁寧に台直しをやりましょう。
それが済んだら刃先の研ぎ直しです。

いやはや、仕事は出てくるものです。