2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかいい色が出ません。

明日は 12月です。 なかなかいい色が出ません。 今日は 12月1日。 犬を連れた二人連れに逢えました。時間は15時30分丁度です。流木の花器台と自然石の花器を縁石の上に並べて置きました。多分20個位はあったでしょう。 それを一目見た飼い主は 悲…

わが家のもみじ 真っ赤になりました。

わが家の大きなもみじ ようやく真っ赤になりました。 下に写っている梅の木は 半ば枯れています、いや枯らしてしまいました。小さな方の変わり種のもみじは とうに紅葉しております。 ばさっと切り詰めて お叱りを受けたもみじは全般的に紅葉しました。 とこ…

真っ赤になって落ちた柿の葉、紅葉した南天の葉 近場の紅葉見物に行かねば・・・

冷たい雨が降り続いています。 今日の島田市民病院の紅葉は見事でした。この紅葉はまだまだ続きましょう。 この紅葉をベットに横になっている患者さんに見せてあげたいが、患者さんによっては無理な人もいることでしょう。ひとつ若い近所の旦那さんは 酸素マ…

どうも勘違いが多過ぎます。

前回の11月7日の日記に 右足首は捻挫ではないかと書きましたが、ただそれだけではなさそうです。その後 左足首にも変化が出てきました。 どうやら右足首も左足首にも力が掛かり過ぎたきらいがあります。 そりゃあそうでしょう あまりにも長いこと足に負担…

わが家の庭も少しづつ色づいています。

裏の小屋に絡みついた蔦は 未だ色が出ません。 真っ赤に色づいた柿の葉は、地面に落ちてしまいました。 紅葉も当分 ダメでしょう。 福持は 真っ赤になりました。 辛うじてしがみついている葉っぱが 綺麗です。真っ赤になるのはこの後です。 小さい背丈の甘夏…

紅葉の鑑賞には まだ早いかな

紅葉見物には 大井川鉄道でおりて井川線に乗ります。 井川に着いたら上流へと向かいます。このコースを自家用車で出かけました。 井川に着いたら帰りは静岡に出ました。やたらに写真を撮りましたので 適当に解釈してください。 大井川鉄道の終点千頭駅の周辺…

右の足首の色がどす黒いです。

散歩の時には感じませんが、布団に入って右の足首の上に左の足を乗せると 非常に痛みます。 足を付いても痛みません。おや どうしたことかな?そこで ネットの力を借りました。「どうして 痛むの?」と聞きました。そこで思い当たりました。 以前知らぬ間に …

もう半月もすると 紅葉がやってきます。

北国は紅葉で賑わっていることでしょう。 当地はあと半月ほど経たないと 樹々の紅葉が見られません。裏の小屋の蔦は伸び放題ですが 色は青いままです。知らぬ間にとうとう2階まで達してしまいました。 福持の実も多少は色が変わりましたが、赤くなるには当…