2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郷に入れば 郷に従え ???

山にでかけました。紅葉も気のつかぬ間に終わってしまったようです。庭のもみじもまだ完全には紅葉していません。 作業小屋の北側で 洗濯物を干している家内の足元で 小さな蛇がうろちょろしていました。 蛇は苦手です。竹の棒であっちへやったりこっちへ移…

まだまだ 赤い色が足りないな

紅葉が まだまだ下りて来ません。山へ出かけたいが なかなかその気になれません。空模様がはっきりとしないのも その原因でしょう。家の周りの赤いものを探しても なかなか見当たりません。赤い福もちは まあまあですが、小屋に絡みついた蔦は色が出ません。…

外は 風は強いが 良い天気

車に乗って ちょいと 散歩をしてきました。先ずは 近くの姪の所まで。 そこら一面に散らばっている流木の花器台と石の器など 庭の一部を 海岸の流木の散乱した様をついでに撮って来ました。 一緒になっておりますが お許し願います。この海岸では 先日 流木…

久し振りに 陽が指しました。

陽の光は暖かいものです。滅入った雰囲気をパッと明るくしてくれます。 これは 洗濯物ではありません。新品のトレーニングウエアです。 わたしの手術の見舞いに来てくれた長谷部誠君のお母さんとお祖母さんが 手土産に持って来てくれた 同人愛用の練習着です…

紅葉を見ようにもこの天気では・・・

ぐずついた天気が続いております。近くの山の紅葉を見に行きたいのですが、この空模様では 出鼻をくじかれております。 こうもり片手に紅葉を見るなんて どこか変ですね。そこで家の周りの紅葉はどの程度なのかと カメラ片手に紅葉を探してみました。 家の紅…

退院以来初めて海岸へ出かけました。

ぐずついた天気も晴れて、外へ出かける気が起きました。いっそのこと海へ出かけようと思い立ちました。足の具合はどうだろう?砂地を歩けるだろうか?右足はどうだろう?左の足は付いていけるだろうか? 昨日は日曜日 外気は汗ばむほどで絶好調。 多くの人が…

クリスチャンの音楽家が 何故お寺でコンサートを・・・

世の中変わったことが、あるものですね。隣町のクリスチャンの音楽家がお寺さんの本堂でコンサートを開きまーす12月5日(土) 14時から 島田市向島町 大善寺本堂 本格的な ソプラノをどうぞ・・・答えは 後ほどーーー時は秋 世の中 色んな芸術の花盛り …

頂きものか? 邪魔ものか?

さっぱり判らぬ小屋にはびこった つるの葉っぱ。 やがては紅葉して綺麗な色になるのですが、果たしてこのままにしておいてもよろしいのでしょうか?とってもとっても取り切れないつるの葉っぱ。 とうとう根負けして伸び放題にしてしまいました。 近辺には見…

入院生活で気の付いたこと

日が変わって 只今夜中の12時が過ぎたところです。入院中にすっかり身に付いた 夜中に眠れないこと。思い出して何か書こうかと思いたちました。そうです。入院中の看護師さん達の繰り返し出て来る「ありがとうございます。」の言葉。 これには 参りました…

畑は耕されていました。

杖が1本増えました。 この杖は病院の売店で仕入れたもので、安くてしっかりしております。流石病院 いずれの売店よりも骨太で頼りがいのある強度を持っていそうです。 今朝はしとしと降りしきる朝 まだ誰も起きては来ません。 雨の中を帽子をひょいと頭に載…

長かった入院生活・本日退院しました。

右膝の人工膝関節置換手術をしたのが、9月29日でした。 それが退院したのが 今日です。古い傷跡は ずーつと昔の手術の跡です。 手術の先生が言っておりました。古い傷跡よりも 3cm放さねばならなかったと言っておりました。 骨がやたらに大きくてしか…